情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

チャレンジタッチが「インターネットに接続できません」エラーでつながらない問題と関連情報について

障害情報 (968)

2021年2月14日朝より、チャレンジタッチにつながらずに「インターネットに接続できません。 ただ今,回線が混み合っております。しばらく経ってからもう一度お試しください」エラーが表示されてしまうユーザーが増えています。

この問題について、公式から案内が出されているのですが、「チャレンジタッチ」の公式サイトトップページからは見つけにくいようなので、エラーの発生状況や案内などについて紹介します。

※その後、復旧が告知されました。

チャレンジタッチがエラーになる

2021年2月14日朝より、次のエラーが画面上に表示されてしまい、チャレンジタッチが利用できない問題の発生するユーザーが増加しています。

インターネットに接続できません

ただ今,回線が混み合っております。
しばらく経ってからもう一度お試しください。
[インターネット接続テスト]

障害発生中

現在、チャレンジタッチにつながりにくい問題が発生していることが、「進研ゼミヘルプデスク」の「お知らせ・メンテナンス情報」にて案内されています。

(お詫び)2/14 7時35分時点 チャレンジタッチにつながりづらくなっています

引用元

この影響により、接続エラーが発生しているものと思われます。

※問い合わせ用のチャットページを開いた直後にも同様のメッセージが表示されます。

対策について

そのため、現在同様のエラーが突然発生している場合、利用中のチャレンジパッド端末の故障や利用しているインターネット回線の問題ではなく、サービス側で発生している障害が原因と考えられるため、復旧までしばらく待ってから再度開き直すようにしてみてください。

追記(2021/02/14 19時):通信エラー継続中

その後公式からのお知らせページが2回(15時39分、18時51分)更新されているようでしたが、18時50分現在もチャレンジタッチがつながりづらくなっている状態が続いており、また、復旧予定などについてもまだ不明の状態となっています。

7時35分以降18時50分現在も引き続きチャレンジタッチにつながりづらくなっており、現在も復旧作業中です

引用元

追記(2021/02/15 01時):復旧

0時55分、お知らせの内容が更新され、0時30分事典で23時15分に障害が解消したことが告知されました(問題発生時間が23時15分まで、との記載)。

外部クラウドサービスの障害影響により、2月14日7時35分頃より23時15分までの間、チャレンジタッチや一部のウェブサイト・アプリにつながりづらい事象が発生しておりました。
2月15日0時30分現在、不具合の解消を確認しております。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿