情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【楽天パシャ】「システムエラーが発生しました」「サーバー内部でエラーが発生しました(500 Internal Server Error)」等で利用できない障害発生中→その後メンテナンス中へ

楽天 (28) 障害情報 (1612)

本日2021年12月1日21時現在、楽天パシャを利用しようとしても「サーバ内部でエラーが発生しました エラー : 500 Internal Server Error」というエラーが表示されてしまいページにアクセスできなかったり、「システムエラーが発生しました」と表示されてしまう等の問題が発生するユーザーが多い状態が続いています。

この楽天パシャで発生しているエラーについて紹介します。

楽天パシャにエラーが出る

本日2021年12月1日21時現在、レシートを撮影・送信してポイントがもらえる「楽天パシャ」にて、PC版の公式ページにアクセスしても

サーバ内部でエラーが発生しました
エラー : 500 Internal Server Error

というエラーページしか表示されなかったり、楽天パシャアプリを利用していて

システムエラーが発生しました

が表示されてしまうなどの問題の発生するユーザーが急増しています。

障害発生中?

現在同様のエラーが発生し楽天パシャが利用できない状態のユーザーが一斉に多数発生しており、何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから再度開き直すようにしてみてください。

なお、以前同様の問題が発生した際は、次の記事で紹介したように障害発生告知や復旧告知が行われているため、公式Twitterも確認するようにしてみてください。

追記1:障害発生告知

その後予想通り、公式Twitterより障害発生が告知されました。

追記2:「メンテナンス中です」表示へ

その後、「ただいまメンテナンス中です」や「メンテナンス中です」といった表示が行われるようになりました(2021年12月1日22時5分確認)。

メンテナンス中です
ただいま、システムの不具合のため、緊急メンテナンスを実施しております。
大変ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

メンテナンスが終了次第、サービスを再開いたします。
メンテナンスの終了後に、再度アクセスしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿