情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【d払い】突然届いた「テスト テストです」通知は何?について

d払い (13)

本日2021年12月3日現在、d払いアプリに「テスト テストです」という通知が突然届くユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

突然「テストです」が届く

本日2021年12月3日現在、Android版やiPhone版のd払いアプリに次の通知が届く問題が発生しています。

テスト
テストです

不審な通知が届き「d払いに不正アクセスされたのではないか」「不正利用されているのではないか」などと感じるユーザーも増えているようです。

何らかのトラブル発生中か

本日この通知が突然届くユーザーが急増しており、d払いのシステム側の不具合やトラブル、何らかの運営上のミスなどによって、多くのユーザーに対してこの通知が送信されてしまっている状況と思われます(追記:その後「誤配信」であったことが発表されました)。

また、その後「申し訳ありません。 システムエラーにより、ご利用いただけません。時間をおいてから試しください。 KNS00600」というエラーが表示されてしまいd払いが利用できない問題も発生していることから、そこも含めて何らかの不具合・障害が発生している状況であると思われます。

対策について

このような多くのユーザーに共通してテストですという通知が送信されてしまっている状況であるため、特にこれに対して慌てて対応する、というのではなく、運営からの今後のお知らせや案内を待ち、エラーが発生してしまっている場合は今後この問題が解消されるのをしばらく待つようにしてみてください。

なお、現時点でd払い公式Twitterアカウントから、この問題に関する告知は行われていない模様です。

追記:障害が発生

d払い公式のお知らせページより、アプリ通知の誤配信があったことおよび、それに伴うアクセス集中でd払いなど一部決済サービスが利用できない事象が発生していることが告知されています:

本日、d払いアプリ通知の誤配信および、誤配信の影響によるアクセス集中によりd払いなど一部決済サービスがご利用いただけない事象が発生してます。

引用元

この「誤配信」が「テストです」通知のことを指していることと思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿