情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Discord】「ルートがありません」「RTC接続中」エラーで接続できない問題発生中

Discord (16)

本日2021年11月27日朝より、ボイスチャットサービス「Discord(ディスコード)」に「ルートがありません」という赤いエラーが表示されてしまい、「RTC接続中」状態から接続できずにDiscordが使えない状態になってしまうユーザーが急増しています。

現在発生が急増しているこのエラーの発生について紹介します。

RTC接続がエラーになる

本日2021年11月27日朝より、Discordに「RTC接続中」と表示された後、「ルートがありません」という赤いエラー表示になってしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

「ルートがありません」エラーの詳細を確認すると、次のように「接続を確立できません」と表示されてしまう状態です。

RTC接続

Discordは接続を確立できません。直ちに再接続を試みます。この段階から進まない場合、このカッコいい記事を参考に問題を解決してください。

IPアドレスは保護されています デバッグ

一部ユーザーで問題発生中

しかしこの問題は、Discordを利用しているすべてのユーザーの間で発生している訳ではなく、一部のユーザーに限って発生している模様です。

特に、(現在利用中の固定回線/Wi-Fiから)別の通信回線に切り替えることで解消できた、との声もあり、特定の回線・プロバイダを利用しているユーザーの間で何らかの障害が発生しているものと思われます(※現在Discordにかぎらず、Apex Legenedsなど、特定のゲームや特定のサービスに接続できない問題が発生しています)。

対策について

そのため、慌ててPCの設定やDiscordの設定などを慌てて変更してしまうのではなく、基本的に復旧までしばらく待ってから再度接続を試すようにしてみてください。

また、現剤利用中とは異なる回線を利用(PCの場合はスマートフォンから利用する、テザリングを利用する、スマートフォンの場合はWi-Fiをオフにしてみる、等)して接続できるかどうかを試すことも検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿