情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ブルアカ】「サービス障害のため、現在ご利用いただけません」エラーで戦術対抗戦ができない原因について

ブルーアーカイブ (7) 障害情報 (1021)

2021年2月20日現在、ブルーアーカイブ(ブルアカ)にて、戦術対抗戦を行おうとした際に「通知 サービス障害のため、現在ご利用いただけません」エラーが表示されてしまい、戦術対抗戦ができない問題が発生しています。

このエラーの原因について「どうしてできないの?」と困っているユーザーが少なくないようなので、紹介します。

サービス障害エラー

2021年2月20日現在ブルアカにて、次のエラーが発生してしまい戦術対抗戦ができない問題が発生しています。

通知

サービス障害のため、現在ご利用いただけません

この影響で、「何度やっても対抗戦ができない」「対抗戦に入れない」「いつまで経っても対抗戦ができるようにならない」などの声が増えています。

対抗戦ができない原因

このエラーが発生している原因は、昨晩より発生した大規模障害の影響が残っている影響で、戦術対抗戦の機能自体を運営側で一時停止しているためです。

具体的には、戦術対抗戦のランキング表示に不具合が発生しており、そのランキングの修正が完了するまで、戦術対抗戦そのものの機能を一時停止する、というものです。

この件については、次の公式アカウントからのツイートの添付画像内にて、詳細が説明されています:

修正を待つ

そのため、ランキング戦の修正が行われ、戦術対抗戦の一時停止が解除されるのを待つようにしてみてください。

いつできるようになるの?(予定について)

なお、先ほどの添付画像の中でランキング機能の修正予定(見込み)について、「2021年2月23日(火23:59:59までに修正の見込み」と記載があるため、遅くとも2月24日以降は再び利用できるようになり、早ければそれよりも早く対抗戦ができるようになるものと思われます。

追記:メンテナンスが延期

その後、メンテナンスの予定の延期が発表されました。2月25日にメンテナンスが実施される予定との故知です:

コメント(0)

新しいコメントを投稿