情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】レイドバトルがない、GOバトルリーグができない問題について(「近くでレイドバトルは起こっていません」/「GOバトルリーグは行われていません」エラー)

ポケモンGO (386) ポケモンGO-GOバトルリーグ (13) ポケモンGO-障害情報 (57)

2021年2月20日午前8時現在、ポケモンGOにて、レイドバトルが1つも表示されず、レイドバトル一覧(付近のようす)に「近くでレイドバトルは起こっていません」しか表示されなかったり、GOバトルリーグで対戦しようと思っても「GOバトルリーグは行われていません。しばらくしてから再度お試しください。」で対戦できないなどの問題が発生しています。

これらの問題について。

ポケモンGOでレイドバトルが1つも行われていない

2021年2月20日午前8時現在、ポケモンGOでレイドバトルに参加しようと思っても近くで1つもレイドバトルが行われておらず、「付近のようす>レイド」からレイドバトルの一覧を確認してみても次のような表示しか表示されず、レイドバトルが一切開催されていない状態となってしまう問題が発生しています。

近くでレイドバトルは起こっていません

GOバトルリーグができない

また現在、GOバトルリーグでの対戦に参加(参戦)しようとしても次のエラーが表示されてしまい、GOバトルリーグを行うことができない問題も同時に発生しています:

GOバトルリーグは行われていません。しばらくしてから再度お試しください。

原因について

この2つの問題について、関連する情報が、ポケモンGOの開発元である「ナイアンティック」社公式のサポート用Twitterアカウントより告知されています。

まず、次のツイートがレイドバトルに関する告知で、「レイドに影響が出る可能性」としています:

また、GOバトルリーグに関しては、より明確に現在一時的に停止していることが案内されています:

対策について

そのため、今回発生している問題はこれらサービス側で発生しているトラブル・制限によるものであると考えられます。

したがって、慌ててアプリの再インストールや再ログイン、設定変更などを試すのではなく、公式サポートアカウントからの最新情報を確認しつつ、これらの問題が解消するのをしばらく待ってから再度やり直すようにしてみてください

追記:復旧へ

サーバーで発生していた問題を修正し、GOバトルリーグが開催されたことが告知されました:

追記:再発

その後、午後1時55分、再度GOバトルリーグが利用できない状態になっていることが案内されました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿