情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】フレンドリストがエラーで取得できない、レイドに招待できない、ギフトを開けない・送れない等になる不具合・障害発生中

ポケモンGO (431) ポケモンGO-障害情報 (53)

2021年1月24日現在、ポケモンGOのアップデート後に、プロフィールの「フレンド」タブがずっと読み込み中表示のままになってしまったり、「フレンドリストが取得できませんでした」エラーが表示されてしまい、フレンドを表示できない、また、レイドにフレンドを招待できない、等の問題の発生するユーザーが多い状態となっています。

この問題について。

「フレンドリストが取得できませんでした」エラー

2021年1月24日現在、最新版のポケモンGOアプリにて、プロフィール画面の「フレンド」タブでフレンドの一覧を表示しようとしても次のピンク色のエラーが表示されてしまい、フレンドの確認やギフトの受け取りなどができない問題の発生するユーザーが発生しています。

フレンドリストが取得できませんでした

この問題は、1月23日~24日以降、発生が急増しています。

レイドに招待できない

加えて、レイドにフレンドを招待する画面を開いても、「フレンド招待(5人まで)」の画面にフレンドが1人も表示されず(何も表示されず)、フレンドの招待を行うこともできない、といった問題も発生しています。

フレンドがなかなか表示されない

また、フレンドが表示されるまで、長い間読み込み中のまま待たされてしまうケースもあります。

不具合発生中?

現在多くのポケモンGOユーザーの間で同様のフレンド情報の取得に関する問題が多く発生していることから、現在何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

公式の既知の不具合には情報なし

しかし今のところ、ポケモンGO公式の「確認されている不具合」ページ(日本語英語ともに最終更新は1月20日)に、このフレンドリストの問題についての記載はありません。

以前からフレンドリストの取得エラーは多発している

対策について

今回のエラーに関しても、修正アップデートやしばらくおいてから再度開き直すことで解消するものと思われるため、個別の対策として慌てて再インストールしたり(再ログインできなくなってしまわないように注意が必要)、iPhone等の設定を変更・初期化してしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿