情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Apex Legendsアップデート後に何もない所で謎の音が聞こえる「音バグ」が発生中

Apex Legends (140) Apex Legends-アップデート (17)

2021年3月10日午前3時頃に配信が開始されたApex Legendsのアップデート以降、試合中に突然ミラージュのデコイを出したときの音や、リングに出入りした際に聞こえる音に似た、「フォン」や「ブォン」のような音が何もないところで聞こえる問題が一部のユーザーの間で発生している模様です。

この影響で、「音バグがうるさい」「急に音が聞こえる」などの声が増えています。

この問題について。

※公式の不具合情報が追加されたため、この音バグの音源が何なのか、についての情報を追記しています。

Apex Legendsアップデート後に「音バグ」が発生中

本日3月10日に行われたApex Legendsの最新版アップデート以降、何もない所で突然、変な音がする問題が発生しています。

近くから音がするのですが、近くを見回しても特に聞こえた方向にプレイヤーは見当たらず、「謎の音が聞こえる」という状態です。

よく聞こえる音は「ブォン」のような音で、「ミラージュのデコイを出したときの音」や「リング(安全地帯)に出たり入ったりしたときに聞こえる音」に似ている音で、それが何度もずっと繰り返し聞こえてしまうことでゲームに集中できなかったり足音が聞き取れないなどの問題が発生しています。

不具合発生中

現在アップデート後に多くのユーザーで同様の問題の発生が急増していることから、今回のアップデートで新たに発生した不具合が原因となっているものと思われます。

対策について

そのため、Apex Legendsの修正版アップデートが配信されるのをしばらく待ってから、最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。

追記:不具合情報が追加

2021年3月12日22時30分頃、Apex Legends公式の不具合掲載ページにて、他の部隊がヒートシールドを利用した際にその音が聞こえてしまう不具合が発生していることについての告知が新たに掲載されていることが確認できました。その内容から、今回聞こえている謎の音は、ヒートシールドに由来しているものと思われます:

Heat shield sounds can be heard across the map when another team uses them.

引用元

この不具合については「調査中(Investigating)」とのことです。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿