スポンサーリンク
Switch版Apex Legendsをこれから始めようとしているユーザー向けに、PS4版やPC版でプレイしているユーザーと同じマッチで戦う「クロスプレイ」機能の対応状況や無効にする設定方法などについて紹介します。
目次
スポンサーリンク
Apex Legendsはクロスプレイに対応済み
Apex Legendsは以前のアップデート以降、「クロスプレイ」に対応し、ハードウェア(PS4、PCなど)が異なるプレイヤー同士が同じマッチで戦うことが可能となっています。
このクロスプレイ機能は、Switch版にも対応しています。
Apex Legendsのクロスプレイの特徴
ただしこのApex Legnedsの「クロスプレイ」機能は、できるだけ「PC版プレイヤー」と「その他の家庭用ゲーム機ユーザー」とが同じマッチで戦わないような工夫が行われています。
具体的には、あらかじめチームを組んでいる中に家庭用ゲーム機ユーザーしかいない場合は、家庭用ゲーム機ユーザーしかいないマッチに参加することになるため、そこにPC版プレイヤーは存在せず、PC版プレイヤーとの戦闘は避けられます。一方で、Switch以外のPS4やXboxのユーザーとは同じマッチで戦う可能性があります。
一方で、あらかじめ組んでおいたチームの中にPC版(Origin、Steam)のプレイヤーがいる場合は、今度は「PC版プレイヤーが普段入るマッチに参加する」ことになります。つまり、あらかじめ友だちと組んでいたチーム内にPC版の人が一人でも居れば、そのPC版の人に引っ張られる、という具合です。
ただしこれにより、基本的に家庭用ゲーム機でプレイしている人たちのマッチにPC版の人が紛れ込んでしまう、のようなことは発生しないようになっています。
なので、クロスプレイが有効の状態であっても、事前にPC版の友だちとチーム(パーティー)を組んだりしなければ、PC版の人たちとの戦闘は避けることができる、というのが特徴です。またその逆で、Switch版やPS4版の人たちのマッチにPC版の人を連れて行く、ようなことはできません(その場合は逆にPC版のほうに連れて行かれることになるので)。
初期設定ではクロスプレイは有効
そして「クロスプレイ」機能はSwitch版Apex Legendsでデフォルト「有効」となっているため、特に設定を変更しなければ、このような動作となります。つまり、1人でゲームを行う分にはPC版の人は同じマッチにならないものの、PS4版の人はいる可能性がある、という状態です。
クロスプレイを無効に設定すると
この「クロスプレイ」を無効に設定すれば、同じプラットフォームの人同士でしかマッチが行われず、Switch版ユーザーであればSwitch版のユーザーだけがいるマッチで戦うことが可能です。
ただし同じマッチに参加できるユーザーがSwitch版かつクロスプレイを無効に設定しているユーザーに限定されるため、時間帯やサーバーなどによってはなかなか人数が揃わずに、マッチングが遅くなる/時間がかかるようになる懸念がある点には注意が必要です。
クロスプレイを無効にする方法
そのあたりを理解した上でSwitch版の人同士で戦いたい、という場合には、クロスプレイを無効にする設定を試してみてください。
これを行うと、同様にクロスプレイを無効にしている、同機種のプレイヤーとのマッチだけが組まれるようになります。
(引用元)
具体的な設定方法ですが、ロビー画面で「+」を押してゲームメニューを開いて「設定」へ進み、画面上部の「ゲームプレイ」タブを下にスクロールして、「クロスプレットフォームプレイ」という項目を「有効」から「無効」に切り替えれば、設定変更完了です。
ロビー画面に戻り、マッチの種類表示の左上に書かれていた「クロスプレイ」の表示が「(ニンテンドースイッチコントローラーのロゴ)のみ」という表記に変わっていれば、設定変更が正しくできていることとなります。
参考
スポンサーリンク
スポンサーリンク