情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「このデバイスでのアプリとウェブサイトのアクティビティを管理」が何度も繰り返し表示される現象について

Instagram (244)

2021年3月15日現在、Instagram(インスタグラム)アプリのホーム画面に「このデバイスでのアプリとウェブサイトのアクティビティを管理」というメッセージが表示されるものの、「開始する」をタップしても特に何も開かずに終了してしまい、また繰り返し同じメッセージが表示されてしまう、という現象が数日前より発生しています。

この現象と、関連する設定項目について紹介します。

アクティビティ管理表示

Instagramアプリの起動直後、ホーム画面上部に次のようなメッセージが表示される場合があります:

このデバイスでのアプリとウェブサイトのアクティビティを管理
このアクティビティによって、引き続き広告体験の改善が可能となります。
[後で] [開始する]

Manage App and Website Activity on This Device
This activity allows us to continue providing you with a better ads experience.
[Not Now] [Get Started]

ここで「開始する」をタップして「アクティビティを管理」へ進もうとするのですが、メッセージが閉じるだけで何も表示されません。

また、それだけなら何も表示されないのが正常なのかも、と思ってしまうのですが、バツを押して閉じたわけでも「後で」を押したわけでもないにもかかわらず、同じメッセージが何度も繰り返し表示されてしまいます

そのため、何らかの不具合が発生しているものと思われますが、詳細は分かっていません。

「アクティビティを管理」の設定がどこかにあるの?

このメッセージについて、「どこかに設定があるの?」と思って「アクティビティ」や「広告」というキーワードを元に設定内を探してみると、「アクティビティ」や「広告アクティビティ」などの画面もあるのですが、前者は広告が関係せず、後者は広告の閲覧に関するアクティビティであり、今回の表示にあるような「アプリとウェブサイトのアクティビティ」ではないため、次の記載がある「設定>広告>あなたのアクティビティに関するパートナーからのデータ」の画面に次のような記載があるため、この画面が今回の表示と関係する設定画面のようです。

弊社のパートナーからのデータ費基づいてパーソナライズド広告を表示するかどうかを選択してください

パートナーからのデータを使用する

関係のある広告を表示するために、広告主やその他のパートナーから提供されたウェブサイトやアプリでのあなたのアクティビティ、および購買などオフラインでの特定のやり取りに関するデータを使用します。例えば、あなたが衣料品のウェブサイトにアクセスしたというデータに基づき、シャツブランドの広告を表示したりすることがあります。弊社があなたの情報を販売することは決してありません。[詳しくはこちら]

「パートナーからのデータを使用する」はオン・オフの変更が可能

「管理」というような詳細な設定画面は現時点で見当たらず、メッセージに対応する設定画面がまだ表示されていない場合がありこのような現象が発生している、といったことも考えられるのですが、一応こちらから「パートナーからのデータを使用する」のオン・オフを変更することが可能なので、メッセージを見てこのあたりの設定に興味を持った場合は、詳細を確認したり、設定変更を検討するなどを行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿