情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Windows 10】batファイル(バッチファイル)をメモ帳で編集して文字化けしてしまった問題と対策

Windows 10 (229)

Windows 10 にて、Explorerから「新しいファイル」を作成し拡張子を「.bat」にした上で、「編集」からメモ帳を利用して.batファイル(バッチファイル)を編集して実行したところ、ファイル内に書いた日本語のパラメータが文字化けし、正しく実行することができませんでした。

このときの原因や対処法をメモしておきます。

.batファイルが文字化けして正しく実行できない

Windows 10にて、エクスプローラー上で右クリックして「新規作成>テキストドキュメント」を選択し、「.txt」を「.bat」に変更して保存して空っぽの.batファイルを作成し、その.batファイルを右クリックして「編集」を選択し、.batファイルをメモ帳で編集しました。

その.batファイルでは、特定の日本語を含む文字列をパラメータに指定していたのですが、いざ.batファイルを保存して実行してみたところ、日本語部分が文字化けしてしまっていてエラーが発生してしまっていることに気が付きました。

文字コードがUTF-8になっている(Shift_JISではない)

ここで確認してみると、編集に利用していたメモ帳の右下に、文字コードとして「UTF-8」と表示されていることが分かりました。

文字コードとして「Shift_JIS」が選択できない

そこで、メモ帳の「ファイル>名前を付けて保存」を開いて、保存ボタンのすぐ左にある「文字コード」の設定を「UTF-8」から変更してみようとしました。

ここで、文字コードの選択肢としては「ANSI」「UTF-16 LE」「UTF-16 BE」「UTF-8」「UTF-8 (BOM付き)」しかなく、「Shift_JIS」や「CP932」のような表記は見当たりませんが、以前より「ANSI」がデフォルトでShift_JIS扱いのはずなので、「ANSI」を選択しました(※既存のShift_JISファイルをメモ帳で開いてみて「ANSI」と表示されることも確認しつつ)。

batファイル実行時の文字化けが解消

このANSIでの保存を行った上で改めてbatファイルを実行し直したところ、無事、文字化け問題が解消されました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿