情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【AirPods Pro】音が飛ぶ・途切れる症状と対策メモ

AirPods (6) iOS 14 (73) iPhone (1551) iPhone 12 Pro Max (2)

AirPods Pro で iPhone の YouTube Musicアプリで再生した音楽を聴きながら歩いていると、ブツブツと途中途中で音が飛んでしまい、曲が途切れ途切れに再生されてしまう問題が発生していました。

AirPods Pro と iPhone (iOS 14.6)との接続に問題があるのかな、などと思いつつ、対策して見た際の解決手順や、そのときの症状の特徴について、確認できたことをメモしておきます。

AirPods Proの音が途切れる

iPhoneのYouTube Musicアプリで再生した音楽を、AirPods Proイヤホンを使用して再生していました。

夏の炎天下の中、手にiPhoneを握ったまま歩いていると、音が途切れ途切れになる、途中途中止まってしまう問題が繰り返し発生してしまうことに気が付きました。

前日まで、AirPods Proで音楽を聴いていて再生中に音が途切れるなどといった問題はなく、突然そのような状態になってしまいました。

利用していて気が付いた特徴としては、手に握ったまま歩いている(つまり腕を前後に歩きながら振っている状態)のとき音が途切れ途切れになることがしばしば発生する一方で、信号待ちで止まっているときや、止まりながらiPhoneを見ていると再生は途切れず、また歩き始めると時折途切れる症状が再発する、といった状態で、AirPods ProとiPhone本体とのBluetooth接続に何らかの問題があるのではないか、と思われました。

夏、雷が鳴っているようなとき、Bluetoothが途切れがちになったり音質が下がるような経験は記憶にあるのですが(そのときの因果関係は明らかではないのですが)、炎天下に歩いているからといって、ここまで途切れるような経験は今まで記憶にありませんでした。

アプリの再起動や、再接続

まず、YouTube Musicアプリを強制終了し、再起動した後再度再生してみました。

しかし、曲の変更等を含めても、途切れ途切れになってしまう状態は改善されませんでした。

また、AirPods Pro(AirPodsでも)では、トラブル発生時、一度ケースに戻してから再度取り出して再接続すると直る、といったことが良くあるのですが、今回はその手順を実施しても改善されませんでした。

本体再起動で復活

しかしそこからiPhone本体を再起動したところ、それ以降、音楽の再生中、同じような使い方をしても、音が途切れる問題は発生しなくなりました。

どうやら、iPhoneの内部状態に、何らかの問題があったようですが、再起動により解消されたようです。

音が途切れてしまいAirPods Proが故障してしまったのではないか、電波に何らかの問題があるのではないか、などと考えて困ってしまった場合などは、iPhone本体の再起動を試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿