情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneアプリで課金できない、アプリのダウンロードができない障害発生中(2021年7月30日発生)

iOS (370) iPhone (1581) 障害情報 (1115)

本日2021年7月30日午前7時30分頃より、iPhoneアプリで課金を行おうとしても、エラーが発生して失敗してしまうとの報告が急増しています。

アプリごとに様々な種類のエラー(「不明なエラー」等)が発生しつつも、現在同時に様々なアプリで課金エラーになり課金できなかったり、課金に成功したり失敗したり不安定な状態になる、時間がかかる、などの問題が発生している模様です。

また、購入済みのアプリ(雲マークのダウンロードボタンのアプリ)をダウンロードしようとしても、読み込み中表示になった後ものとの雲マークに戻ってしまいアプリをダウンロードできない、購入済みアプリのダウンロードに非常に時間がかかるなど、症状にばらつきがあるものの、いずれにしてもアプリのダウンロードに関して失敗したり、遅かったり、といった問題の報告が増加しています。

これらの問題について紹介します。

iPhoneアプリで課金・アイテム購入などがエラーになる

本日2021年7月30日午前7時30分頃より、様々なiPhoneアプリにて、課金しようとしてもエラーになってしまう問題の発生が増加しています。

例えばポケモンGOでは、「エラーです。操作をやり直してください。(3)」エラー、パズドラでは「申し訳ございません。予期せぬエラーが派生したため、パズドラを終了します。購入中の場合、再度パズドラを起動すると購入をリトライします」などのエラーが一部ユーザーの間で発生し、購入が失敗しています。

App Storeに障害発生中

この問題について、現在、Apple公式の「システム状況」ページを確認すると、次のように、現在App Storeの機能に障害が発生していることが告知されています。そのため、現在突然課金ができなくなってしまった、謎のエラーが出るようになってしまった、アプリダウンロードができない、といった場合には、この障害の影響を受けている可能性があります。

App Store - 機能停止
今日 07:29 - 進行中

一部のユーザに影響します

このサービスの速度が低下する、またはこのサービスを利用できない可能性があります

対策について

現在もこの障害は進行中(継続中)とのことなので、復旧までしばらく待ってから、再度やり直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿