情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone 13/iPad mini】Apple Storeで「リクエストの処理中にエラーが発生しました」エラーでバッグが開けない、「ご注文手続きへ」から先に進めない等の障害発生中

Apple Store (20) iPad mini (2) iPhone (1653) iPhone 13 (11)

本日2021年9月17日21時よりiPhone 13シリーズや新しいiPad mini等の予約が開始されたAppleのオンラインストアのアプリ版「Apple Store」にて、商品の選択後にバッグ(買い物かご)を開こうとしても「エラー リクエストの処理中にエラーが発生しました。あとでもう一度お試しください。」エラーが表示されてしまう問題が発生しています。

この問題について紹介します。

リクエストの処理中エラーで開けない

本日2021年9月17日21時10分現在、新発売iPhone 13シリーズやiPhone miniの予約をアプリ版のApple Storeから行おうとした際に次のエラーが表示されてしまい、購入作業を進めることができずに予約することができない問題が発生しています。

エラー

リクエストの処理中にエラーが発生しました。あとでもう一度お試しください。

[OK]

「ご注文手続きへ」から先に進めない

また、「支払いオプション」まで進んでも、「ご注文手続きへ」をタップしてから読み込み中が表示され、その後Face IDで認証しても先に進めない、などといった問題も発生しています。

注文処理に失敗する

また、「ご注文の確定」を行っても「ご注文の処理が中断されました。もう一度ご注文をお試しください。ご注文が正常に処理されると、Eメールが届きます。」というエラーが発生してしまい、注文が確定されずに困ってしまう場合もあります。

障害発生中

現在一部のユーザーの間で同様の問題の発生が増加している模様で、アクセス集中などによる障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、ユーザー個別の対応、例えばApple Storeアプリの再インストール等を慌てて行ってしまうことはせず、復旧まで少し待ってから再度やり直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿