情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【App Store不具合情報】アプリをアップデートできない障害発生中(2020年11月10日発生、iPhone 12/iOS14.2でアップデートできないの?について)

App Store (65) iOS 14 (57) iPhone (1513)

2020年11月10日22時頃より、App Storeからアプリをアップデートできない問題の発生が急増しています。

アプリの新規インストールはできるものの、アプリを最新版にアップデートすることができず、「アップデートできないのは自分だけ?」と混乱してしまったり、タイミングから「iPhone 12でアップデートできない」「iOS14.2でアプリをアップデートできない」などと困ってしまうユーザーも多く発生している模様です。

この現在発生中の問題について。

App Storeでアプリをアップデートできない

2020年11月10日22時頃より、iPhoneの「App Store」からアプリを最新版にアップデートしようとした際に、ずっとぐるぐる読み込み中表示が続いた後、アップデートが開始されずにまた「アップデート」ボタンに戻ってしまい、最新版へのアップデートができない状態になってしまうユーザーが急増しています。

現在この影響で「とうらぶ(刀剣乱舞)がアップデートできない」など、具体的なひとつのアプリをアップデートできずに困っているユーザーも多いようですが、実際にいろいろなアプリで試してみるとAppStoreのどのアプリもアップデートできない状態となってしまっている模様です。

iPhone 12、iOS14.2 に限らず発生

現在iPhone 12の発売間もない時期で、iOS14.2がリリースされたばかりであり、これらとの関連が気になり「iOS14.2でアプリをアップデートできない?」タイミングが寄り悪ければ「iOS14.2にアップデートしたらアプリをアップデートできなくなった」などと困ってしまうケースもあるようですが、iPhone 12やiOS14.2(iOS14)に限らず現在、App Storeでアプリをアップデートできない問題の発生が急増しています

障害発生中

現在一斉に多くのユーザーの間でアプリを最新版にアップデートできない問題の発生が急増していることから、App Storeのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます

Appleが提供している「システム状況」のページでは現在、すべて正常に稼働(利用可能)として表示されています。ただしこのシステムステータスページは更新が遅く、障害が発生してからしばらくして更新されるパターンが多いため、現在大きな混乱が発生していることから、障害が発生しているものの障害情報ページに掲載される前の段階なのではないか、と考えられます。

対策について

そのため、iPhoneの設定初期化やアプリの再インストールなどはひとまず行わず、復旧するのをしばらく待つようにすることをおすすめします。

App Storeでアプリのアップデートが一時的にできなくなる問題は以前より繰り返し何度も発生しており、今回のケースでもしばらく待つことでアップデート可能な状態に戻るものと予想されます。

追記:復旧へ

23時20分頃より、アプリがアップデートできる状態に戻りはじめた模様です。

再度アプリがアップデートできるかどうか、確認してみてください。

過去に発生していた「アップデートできない」障害情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿