情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

マシュマロが「Error: Server Error」エラーで開けない障害発生中

マシュマロ (5) 障害情報 (1115)

本日2021年8月3日午前8時現在、質問受け付けサービス「マシュマロ」にアクセスすると「Error: Server Error」が表示されてしまい、マシュマロを開けない、質問が確認できない、質問できない、等の問題が発生しています。

この影響で、「マシュマロのサーバーが落ちてる」「マシュマロが鯖落ちしてる」「マシュマロが開けない」などの声が多くなっています。

この問題について紹介します。

マシュマロがエラーで使えない

本日2021年8月3日午前8時現在、マシュマロにアクセスしても次の英語のエラー(502 Server Error)が表示されてしまい、マシュマロを開くことができない問題が発生しています。

Error: Server Error
The server encountered a temporary error and could not complete your request.

Please try again in 30 seconds.

日本語の意味

このエラーを簡単に日本語に翻訳してみると次のような意味となります(もともと専門用語を含むエラーメッセージなので、そこはそのまま日本語にしています)。

エラー: サーバーエラー
サーバーに一時的なエラーが発生し、送信されたリクエストを完了できませんでした

30秒後に再度試してください。

「リクエストを完了できませんでした」というのは、マシュマロのページを開こうとした際に、サーバーに対して送信される「ページの情報をください」という通信に対して、正しい返信(ページ内容)を用意することができませんでした、というような意味合いで、その「ページの情報をください」という通信のことが「リクエスト(問い合わせ)」と呼ばれています。

いずれにしても、原因については「サーバー側でエラーが発生している」ということのみで、詳細な状況は分からず、再度アクセスするように、とされています。

対策について

ユーザー個人の問題ではなく、サーバー側/サービス側が原因でこの問題が発生しているため、修正される・復旧するのをしばらく待ってから再度アクセスし直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿