情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Googleアプリの天気予報が英語表記になる不具合について

Android (680) Google (123)

AndroidスマホのGoogleアプリにて、天気機能の表示が英語表記になってしまい分かりにくくて困ってしまうというユーザーが2021年9月7日頃以降、増加しています。

この問題について紹介します。

Google天気が英語になる・日本語に戻せない

Android版Googleアプリの天気(天気予報)表示にて、表示全体が英語表記となってしまい、Googleアカウントの言語設定などを見直し日本語に設定できていても、日本語表記に戻すことができない、という問題が一部のAndroidスマートフォンユーザーの間で、2021年9月7日頃以降、増加しています。

Googleアプリ左上の天気ボタンから天気の検索画面を開き、そこから天気の詳細を確認しようとすると、上部に「Today Tomorrow 10 days」と表示される等して全体が英語となり、日本語での表示が行われない状態です。

不具合発生中?

9月7日以降、一斉に同様の問題の発生するGoogle天気利用者が急増していることから、多くのユーザーに共通する何らかの不具合が、Googleの提供している天気機能/天気予報機能にて、発生しているものと思われます。

対策について

現時点で、言語設定などに問題がないものの日本語表記にすることができずに英語表記になっている状態で、問題を解消する手順は見つかっていません。

ただし、一斉に発生が増加していることから、Google側の対応を待って、しばらくしてから再度確認し直すようにしてみてください。

なお、現在Android版GoogleアプリのPlayストア上でのレビューに対する開発元(Google)からの返信では、問題を「アプリが正常に動作していない場合には」と捉えた上で、次のように、ヘルプページ(今回の話題と関連性があまり強くない「Google アプリに検索結果が表示されない」というヘルプページ)および、コミュニティへの投稿を案内している状況で、問題の把握や解消予定、対策についての案内は行われていない模様です(9月10日時店)。

アプリが正常に動作していない場合には、次のヘルプページの手順をお試しください。https://goo.gle/2G1Uada 改善しない場合にはお手数ですが Google 検索のヘルプ コミュニティ https://goo.gle/2MhS8tf に投稿してみてください。どうぞよろしくお願いいたします。

引用元

追記:復旧へ

2021年9月17日夜ごろより、「日本語に戻った」との声が増えています。

再度天気予報を確認し、日本語に戻っているかどうかを確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿