情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS Remote Play】「サーバーとの接続を確立できませんでした」エラーでサインインできない不具合と対策について

PS Remote Play (1) PlayStation 4 (146)

2021年9月18日頃より、Windows版の「PS Remote Play」にて、アップデート後にサインイン(ログイン)しようとした際に「サーバーとの接続を確立できませんでした。」エラーが表示されてしまい、PS Remote Playを利用することができなくなってしまった、というユーザーが増えています。

この問題について紹介します。

PS Remote PlayからPSNアカウントにログインできない

Windows版PS Remote Playにて、アップデート後にPSNアカウント(ソニーアカウント)でのログインを行おうとした際に次のエラーメッセージが表示されてしまい、何度試してもログインすることができない、という問題が一部のユーザーの間で発生しています。

サーバーとの接続を確立できませんでした。

PS4やPS5においてPSNアカウントに問題が発生しているという様子はなく、また、ブラウザや他のソフトウェアからインターネットへの接続にも問題がないため、PS Remote Playに何らかの問題があるのではないかという原因が疑われる症状です。

また、この現象は発生するユーザーと、問題なくログインできるユーザーとがいて、完全に利用できない状態ではなく、何らかの要因によって、発生する/しないが分かれているようです。

対策について

この問題について、PlayStation公式のサポートアカウント(英語)より、対処法が案内されています:

ここでは、「PS Remote Play」の再インストール(一度アンインストールしてからもう一度インストールをやり直す)するという対策が紹介されているため、こちらに従い、再インストールを試してみてください(再インストール後にログインできるようになったとの報告もある状態です)。

過去に発生した不具合・障害

コメント(0)

新しいコメントを投稿