情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「iTunes cannot run because some of its required files are missing.」エラーでiTunesが起動できない問題発生中

Windows (473) Windows 10 (236) iTunes (46) iTunes-アップデート (2)

本日2021年9月21日現在、Windows版iTunesを起動しようとしても「iTunes cannot run because some of its required files are missing. Please reinstall iTunes.」エラーが表示されてしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について紹介します。

※追記:2021年9月24日0時時点で、修正版アップデートが公開されていることを確認できました。詳しくは「追記2」を確認してみてください。

iTUnesが起動できない

2021年9月21日朝より現在、突然iTunesが起動できなくなってしまった、というユーザーが増加しています。iOS15へのアップデート前にバックアップを行いたいユーザーの多いこのタイミングで、一切iTunesを起動することができません。

起動すると、次の英語のエラーメッセージが表示されてしまい、何もできない状況です。

iTunes cannot run because some of its required files are missing. Please reinstall iTunes.

この英語エラーメッセージは、日本語に翻訳すると、「iTunesの起動に必要なファイルが見つからないため、起動できません。iTunesを再インストールしてください」というような意味となります。

アップデート後に起動できない

今回この問題は、「iTunesをアップデートしたら起動できなくなった」という発生パターンが多いようです(※手動アップデートだけでなく、自動アップデートされアップデートした自覚のない場合や、直接最新版をインストールした直後から発生、などのパターンもあります)

そこで実際にMicrosoft StoreからインストールしたiTunesをアップデートしたところ、それまで起動できていたiTunesが起動できず、「iTunes cannot~」のエラーが表示されてしまいました(※アップデート後のStore上のバージョン表記は「12120.6.54012.0」で、iTunes 12.12系であることが分かります)。

※後にイベントビューアーを確認したところ、アップデート前後に「インストールの失敗: エラー 0x80073D02 で次の更新プログラムのインストールに失敗しました: ApplicationSet-9PB2MZ1ZMB1S-AppleInc.iTunes.(ソース:WindowsUpdateClient、レベル:エラー)」という、「iTunes」を含むログが記録されていることが分かりました。しかし過去に遡ると同様のエラーの発生が過去にも記録されており、また、iTunes以外のアプリについても同様のエラーが記録されていることから、今回の件との関連はあまり強くないものと思われます(過去同様の起動できなくなるケースに遭遇していなかったため)。

※iTunesを起動できない場合、Windows 10の「設定」から「アプリ」を開き、「iTunes」をクリックして「詳細オプション」をクリックすると、そこから「バージョン」を確認することができます。

再インストール

エラーメッセージに再インストールを促す文面(Please reinstall iTunes)があるのに従いアンインストールおよび、Microsoft Storeからの再インストールを行いましたが、同じエラーが表示されてしまい、改善されません

原因や対策について

現在同様の問題の発生するユーザーが急増しており、iTunes側で問題が発生しているものと思われます。

そのため、iTunes側での修正アップデートが行われるのを待ち、修正版が提供された際には最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。

追記1:Appleサポート公式の案内

この問題について質問するユーザー(Windows 10ユーザー)に対し、リンク先からiTunesをダウンロードしても同じエラーが発生するかどうか確認するように案内しています。

リンク先では、「Microsoft Storeにアクセスできない場合」として、「iTunes for Windows 10 (64 ビット) をダウンロードする」のようなリンクが用意されており、そこからiTunesのインストーラー(.exe)ファイルをダウンロードすることができます。

現在、そのからダウンロードできるインストーラーのバージョンは「12.11.3.17」となっており(2021年9月23日13時頃時点)、12.12系ではなく、一つ前の12.11系となっています。そのため、インストール済みのiTunesをアンインストールし、ここからダウンロードした12.11系のiTunesをインストールしたところ、エラーなく起動することができました。

ただし、もともとダウンロード版を利用していた場合には再インストール、Microsoft Store版を利用していた場合にはダウンロード版への変更を行うこととなり、それによりどのような影響が出るかはっきりしない(そこまでは言及されていない)ため、純粋に修正版へのアップデートが行えるようになるのを待つのがやはり無難かと思われます。

また、Windowsの言語設定を英語にすることで起動できる(英語以外で起動できない)との報告もありますが、Windows全体を英語設定に変更してしまうため影響がiTunes以外に及び、他のソフトウェアへの影響(英語そのものへの対応状況や、途中でWindowsの言語を変更した際の挙動がどの程度考慮されているか等)を考慮すると、この「言語設定を変更する」という対策方法も、あまり気軽には試しにくい状況です。

追記2:Microsoft Storeに修正版アップデートが提供開始

2021年9月24日0時に確認したところ、Microsoft Store上にiTunesのアップデート(12121.1.54014.0)が提供されており、そのバージョンへアップデートしたところ、起動できるようになっていることや、「デバイス環境設定>デバイス>デバイスのバックアップ」に、バックアップファイルが残っている(表示される)ことが確認できました(※アップデートを開始するには、Microsoft Storeを起動した後、右上の「・・・」ボタンから「ダウンロードと更新」を開き、右上の「更新プログラムを取得する」をクリックします。アップデートがある場合は、そのままダウンロードおよびアップデートが開始されます)。

ただし、起動しようとした際に、手元の環境では「続行する前に、既にインストールされたiTunesを削除する必要があります。今すぐ削除しますか?iTunesライブラリと設定は削除されません。」というダイアログが表示されました。そこで「はい」を選択し、インストールを開始/完了することができました。

なお、アップデート後のiTunes上でのバージョン番号表示は「バージョン12.12.1.1」でした。

同時に「追記1」で紹介したダウンロード版のインストーラーのバージョンを確認してみましたが、そちらは現時点ではまだ「12.11.3.17」のままとなっていました。

参考

コメント(7)

  1. 吉村 英俊
    2021年9月21日(火) 15:03

    私も今朝2021/9/21立ち上げたら全く同じ現象に悩まされています。アンインストール、再インストールを2度、再起動したのちもう一度試してみましたが再び同じメッセージが出て解決しませんでした。

  2. 小杉正志
    2021年9月21日(火) 17:41

    いつものように気楽にアップグレードしたら起動せず困り果ててたらこのサイトに行き着きました。
    そうですか、修正版が出るまで待つしかありませんね。
    ただし修正版の入手方法が分かりません。
    修正版が出てインストール方法が分かれば
    このサイトでご教授願いたいと思います。
    毎日チェックさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

  3. 柿本尚志
    2021年9月22日(水) 08:49

    私は21日は使えてたのに22日からダメになりました。貴重な情報ありがとうございました。

  4. TYGucci
    2021年9月22日(水) 21:28

    まさにこのタイミングでこのエラーが出て使えなくなりました(Windows10 64bit)。
    プログラムを入れなおしても改善せず、ご提案のように改善されるのを待ってこれ以上悪あがきはしないことにします。
    アップルはウェブサイトで状況説明をするべきですね!


  5. 2021年9月23日(木) 12:56

    なるほど。私の環境だけじゃなかったんですね。ちょっとだけ安心しましたw
    けどiTunesを起動しないと画像が取り込めないので仕事が進まない状況は一緒じゃん(´・ω・`)
    あ、そうだ!アップデートしてない旧バージョンのiTunesだったら…(昔のPC起動中)…お!起動できた!!

    ってことで、古いバージョンのiTunesなら起動できますぜ!!

  6. 小杉正志
    2021年9月23日(木) 13:42

    本日(23日)Apple(日本)サイトでWindows版を新たにDLしインストールしたらそれが修正版のようで無事起動いたしました。
    Appleからのコメントも謝罪も見当たらず、ただ普通にUPされていたようです。

  7. 小杉正志
    2021年9月23日(木) 14:21

    本日(23日)DLし直して無事起動しましたがバージョンNoを見ると1つ前のバージョンのようです。あわてて古いバージョンに差し替えたのでしょうか?
    今後はアップグレードはすぐに行わず様子を見てからにします。

新しいコメントを投稿