情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iTunesが「エラーが発生しました」で開けない/重い/遅い障害発生中

iTunes (46) 障害情報 (1149)

2021年2月3日現在、Windows版iTunesや、macOS版ミュージック等にアクセスできず「エラーが発生しました。 もう一度お試しください」エラーが表示されてしまう問題の発生が急増しています。

この影響で、iTuneが使えない、iTunesにつながらない、等の声が増えています。

またその他、iTunes・ミュージック・App Storeなどの読み込みが非常に遅い(重い)状態が多数発生している状況です。

この問題について紹介します。

iTunesがエラーになる

2021年2月3日23時頃より、Windows版のiTunesや、Mac版のミュージック(旧iTunes)にて次のエラー画面が表示されてしまい、iTunesやiTunesストア、Apple Musicなどへのアクセスに失敗してしまうユーザーが急増しています。

エラーが発生しました。
[もう一度お試しください]

特に「For You」や「今すぐ聴く」「見つける」「ラジオ」についてエラーが発生し、「ストア」が非常に重いなどの症状が発生しています。

また、次のエラーが表示される場合もあります。

iTunesで購入した項目に接続できません。
このメッセージは27秒後に消えます。

一時的な問題でリクエストを完了できませんでした。不明なエラーが発生しました(504)。
後でやり直してください。
[OK]

障害発生中

現在一斉に多くのiTunes/Appleミュージックユーザーの間で同様の問題が多発していることから、サービス側で何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから再度アクセスするようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿