情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】「iTunes Storeは、現在ご利用いただけません」エラーでiTunes Storeが使えない障害発生中

iPhone (1382) iTunes Store (6) 障害情報 (583)

2019年6月4日22時15分現在、「iTunes Store」アプリを開いても真っ白い画面のまま何も表示されなかったり、検索機能を使ってみても「iTunes Storeは、現在ご利用いただけません。しばらくしてからもう一度お試しください。」エラーが表示されてしまい、検索できない問題が発生するユーザーが急増しています。

また、iTunesアプリの廃止が発表されたことから、「iTunesが廃止されたの?」といった声も聞かれます。

この「iTunes Storeが利用できない・検索できない」といった現在発生している問題について、紹介します。

iTunes Storeにつながらない・エラーになる

2019年6月4日22時10分現在、iTunes Storeアプリを開いても真っ白い画面が表示されるだけでなかなか読み込まれなかったり、検索機能を使ってみても「iTunes Storeは、現在ご利用いただけません。しばらくしてからもう一度お試しください。」エラーが表示されてしまい検索できない等の問題が発生するユーザーが増加しています。

障害発生中

21時6分頃より、App StoreやApple Musicで障害が発生しており、現在も継続中です。

それぞれ障害発生がAppleより案内されています(リンク先参照)が、iTunes Storeについては今のところ「利用可能」というグリーンの表示のままとなっています。

しかしながら、同じタイミングで同じく検索機能での問題が発生していることや、多くのユーザーの間で一斉に検索できない問題が発生していることなどから、iTunes Storeでも何らかの障害が発生しているものと推測されます。

対策について

したがって、現在iTunes Storeが重かったり検索できないといった問題が発生している場合は、iPhoneの故障を疑ったりするのではなく、ひとまず復旧するのを待つようにしてみてください。

iPhoneの設定を変更したり、ネットワークの設定の初期化を行ったりすると、かえって復旧までの手順に手間取ってしまい、再び利用できるようになるまでの時間が遅れてしまうことなども懸念されます。しばらく様子を見るようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿