情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Slackにつながらない、接続できない等の障害発生中

slack (9) 障害情報 (1149)

本日2021年10月1日早朝以降、Slackに接続できない、Slackにつながらない、Slackが落ちている、などの声が急増しています。

この問題について紹介します。

Slackにつながらない

本日2021年10月1日早朝以降、Slackアプリが読み込めなかったり、「Slackに接続できません」エラーなどが表示されてしまいSlackにつながらない・接続できないなどの問題の発生するユーザーが急増しています。

障害発生中

この問題について、Slackの障害情報ページにて、現在障害が発生していることが告知されています:

Less than 1% of users may be experiencing trouble connecting to Slack

引用元

一部のユーザーの間で、Slackへの接続に関する問題が発生しているとの案内が行われています。

※しかし、現在発生している問題は「slack.com」への接続に関する問題で、この障害情報ページ「status.slack.com」にもつながらない、という問題が発生しているケースもあるようです。

対策について

基本的には、特に設定の変更等を行うのではなく、障害が解消されるのを待つようにしてみてください。Slack側での対策が実施済みであるものの、その効果が表れて実際に問題が解消されるまでに時間がかかる場合がある、という状況です。

ただし、より詳しくは、障害の告知文中で説明されている通り、DNSに関する問題(slack.comのDNSレコードの設定の問題)に起因しており、また、DNSサーバーの変更で解消された、との報告も多いことから、DNSサーバーを変更してつながるようになるかを確認する、といった方法も検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿