情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Slack】ファイルをアップロードできない障害発生中

slack (12) 障害情報 (1289)

本日2021年12月22日23時25分現在、Slackにファイルを添付してメッセージを送信しようとすると、ファイルが「アップロードしています...」のままとなってしまい、ファイルのアップロードがいつまで経っても完了せず、ファイル(画像)の送信ができない問題の発生するユーザーが増えています。

この問題について紹介します。

【最新情報】
2022年3月9日19時現在、ファイルをアップロードできない等の問題が発生するユーザーが急増中です。

詳細はこちら:「【Slack】リアクションがすぐ消える・ファイルがアップロードできない問題発生中

Slackがファイルアップロードできない

本日2021年12月22日23時25分現在、Slackにファイルを添付(画像を添付)してメッセージを送信しようとしても、ずっとファイルが「アップロードしています...」のぐるぐるとした表示および「アップロードされたファイルを処理...」表示が画面上部に出たのまま進まなくなってしまい、添付ファイル付きのファイルが送信できない問題の発生するユーザーが急増しています。

障害発生中

現在発生しているこの問題に対して、Slack公式の障害情報ページ(Statusページ)にて、障害の発生が次のように告知されており、23時30分現在も継続している(解消告知がされていない状態の)模様です。

We are experiencing issues with file uploads, message editing, and other services.

引用元

「file upload」機能に関する問題発生が具体的に指摘されており、こちらの障害発生の影響と思われます。

対策について

そのため、復旧するのをしばらく待ってから、障害情報を確認したり、ファイルのアップロードが完了するかどうか、再度送信できる状態に戻っているかどうかなどを確認するようにしてみてください。

慌ててクライアントアプリの再インストールや設定変更等を行ってしまうと、かえって再度利用できる状態に戻るまでに時間がかかったり、慌てて操作しているうちにログイン時の問題等別の問題を引き起こしてしまう、といったことも考えられるため、まずは障害の解消や告知内容の更新などを待つことをおすすめします。

コメント(0)

新しいコメントを投稿