情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ラクマが利用できずシステムメンテナンス中表示になる問題と関連する障害について

ラクマ (3) 障害情報 (1149)

本日2021年10月8日深夜1時30分現在、楽天のフリマサイト「ラクマ」にて、アプリを開いても「メンテナンス中です」と表示されてしまう問題が発生しています。

この問題の発生および、関連する障害情報について紹介します。

ラクマがメンテナンス中で利用できない

本日2021年10月8日深夜1時頃より、ラクマアプリを開いても「エラー 読み込みに失敗しました 時間をおいてもう一度アクセスしてください」エラーが表示されてしまったり、また、その後には次の「メンテナンス中です」表示が出てしまい、アプリ自体を開けない状態になる問題が発生しています。

メンテナンス中です

■実施日時
未定

...

楽天の各種サービスで障害発生中

実は現在、楽天の「ラクマ」以外にも、楽天市場や楽天PAY、楽天ROOMなど、楽天関連の複数のサービスでエラーの多発やメンテナンス表示への切り替えなどが行われており、現在楽天側で何らかの大規模な障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、終了時期は未定と表示されていますが、このまま表示に従い、メンテナンスの終了を待つようにしてみてください。

慌ててアプリの再インストールや設定の変更等を行ってしまうと、かえって復旧後に元の状態に戻すのに手間取ったり時間を取られてしまう可能性もあるため、注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿