情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

楽天市場が読み込み中のまま繋がらない、通信エラーになる等の障害発生中

楽天 (23) 障害情報 (1149)

本日2021年10月8日深夜1時頃より、楽天市場アプリを開いてもずっと「読み込み中」表示のまま表示されなかったり、購入履歴などが「エラーが発生しました」や「メンテナンス中」エラーなどで表示できないなどの問題の発生するユーザーが急増しています。

また、楽天ROOMが「サーバーエラーが発生しました」エラーでつながらない等、楽天関連のエラー発生報告が増えています。

この問題の発生タイミングから、「地震の影響で楽天が鯖落ちしてる?」などの声も増えている状況です。

今回は、この楽天で発生しているエラーについて紹介します。

楽天市場に繋がらない

本日2021年10月8日深夜1時頃より、楽天市場アプリを開いてもずっと「読み込み中」表示のままになってしまったり、「読み込みに失敗しました」エラーなどで正しく表示されなかったり、「購入履歴」などのページを開こうとしても「エラーが発生しました」などの表示となってしまい、楽天市場アプリを正常に利用できない問題が発生しています。

その他、検索を行っても「エラーが発生しました 良好な通信環境でもう一度お試しください」や「要求がタイムアウトしました 良好な通信環境でもう一度お試しください」と表示されてしまう等、利用に問題が発生しています。

また、「楽天ROOM」や「楽天PAY」など、楽天の別アプリでも、「サーバーエラーが発生しました」や「サーバーに接続できません(エラーコード:AP0001)」など、通信エラーの発生報告が増えています。

障害発生中(緊急メンテナンス)

このアプリで発生している不具合に関連して、ブラウザから楽天市場に接続してログインした上で購入履歴を開くと、次のお知らせが表示されることが確認できました:

日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、システムの不具合のため、緊急メンテナンスを行わせていただいております。

引用元

アプリ版ではエラー表示となってしまっていたものの、ブラウザ版の楽天市場ではこのように、メンテナンスのお知らせ(緊急メンテナンス告知)が行われており、何らかの障害が発生し、現在メンテナンスを行っており通常通りの利用ができないことが分かります。

対策について

そのため、ユーザー側でアプリの再インストールや設定の初期化等を慌てて行ってしまうのではなく、楽天運営側の対応が完了し、復旧するのをしばらく待ってから再度開き直すようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿