情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Yahoo!ショッピング/PayPayモール】ショッピングカートが開けない「アクセス集中による混雑のお詫び」エラーが発生中

PayPay (62) Yahoo!ショッピング (5) 障害情報 (1611)

本日2021年12月5日22時頃より、Yahoo!ショッピングやPayPayモールでの買い物中、カートを開こうとしても「アクセス集中による混雑のお詫び」エラーが表示されてしまい、注文を進めることが出来ない問題が発生しています。

このカート利用に関する問題について紹介します。

カートが開けない

Yahoo!ショッピングや、カート情報を共有するPayPayモールにて、カートの内容を確認しようとカートを開くと次のエラー画面が表示されてしまい、購入手続きを行うことができない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

アクセス集中による混雑のお詫び
Yahoo!ショッピング、PayPayモール、LOHACOをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ただいま、カートページが大変混雑しております。

障害発生中

現在一斉に多くのユーザーの間で同様のエラー表示が多発しており、障害が発生しているものと思われます。

事前に案内も

この問題の発生に関しては、次の通り、混雑予想の案内が出されていました:

12月5日(日)22時~24時はカートページの混雑が予想されます。余裕をもってお早めにお買い物ください。

引用元

まさにこちらに該当するものと思われます。

特にこの日曜日の「22時~0時」というのは、従来より1日の中で混雑する時間帯であり、それを避ける形で20爺前などに買い物を行っておくことが推奨されています。

対策について

そのため、表示されている通りしばらく待ってから再度買い物を行うか、混雑が解消する時間帯を避けてアクセスし直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿