情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ハチナイ】「認証に失敗しました」エラーでログインできない障害発生中

障害情報 (1611)

本日2021年10月17日22時30分頃より、ゲームアプリ「八月のシンデレラナイン(ハチナイ)」のAndroid版を起動したところ「認証に失敗しました」というエラーが表示されてしまってログインできない、という問題の発生報告が急増しています。

このハチナイで発生している認証エラーについて紹介します。

認証失敗エラーでハチナイにログインできない

本日2021年10月17日22時30分頃より、ハチナイを開いてもタイトル画面で次のエラーが表示されてしまい、ハチナイを開けない・入れない・ログインできない問題が発生しています。

エラー

認証に失敗しました
タイトル画面に戻ります

[OK]

このエラーはAndroid版ユーザーの間で発生しています。

原因について

現在このエラーでゲームをプレイできなくなってしまうユーザーが同じ時間帯以降に急増しており、サービス提供側で何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、アプリの再インストールや再ログイン、端末の設定変更等をあれこれ慌てて試すのではなく、まずは運営からのアナウンスや復旧をしばらく待ってから、再度アプリを開き直してログイン出来るようになっていないかを確認するようにしてみてください。

追記:障害発生が告知

その後、公式Twitterアカウントより、アプリ起動時にエラーが表示されてしまう問題が発生していることが告知されました:

追記:復旧告知

障害復旧が告知されました:

原因についての言及はありませんが、障害が発生した時間帯や、Android端末でのみ問題が発生したことなどから、同じタイミングで問題が発生していたワーフリ(ワールドフリッパー)と同様、GoogleのSafetyNet機能で発生していた障害の影響を受けたものと思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿