情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ワーフリ】「この端末でのプレイは許可されていません」エラーで開けない障害発生中

障害情報 (1168)

2021年10月17日22時30分頃より、ゲームアプリ「ワールドフリッパー(ワーフリ)」のAndroid版を起動した際に「この端末でのプレイは許可されていません」というエラーが表示されてしまい開けない問題の発生が急増しています。

このワーフリをプレイできないエラーの発生と、運営からの案内について紹介します。

ワーフリがエラーで開けない

2021年10月17日22時30分頃より、Android版ワーフリを起動しようとした際に次のエラーが表示されてしまい、ワーフリを開けない、ログインできない問題が発生しています。

この端末でのプレイは許可されていません

何度やり直しても同様のエラーが発生してしまう状況です。

障害発生中

この問題について、ワールドフリッパー公式Twitterアカウントより、次の案内がツイートされました。

現象の発生は運営により確認されており、今後案内できる情報があれば順次お知らせにて報告するとの案内が行われています。

対策

このように現時点で問題の発生については告知されているものの、特に会費方法等の案内がないことから、運営からの続報や、問題が復旧するのをしばらく待ってから、再度起動できるようになっていないかを確認するようにしてみてください。

追記:復旧告知

その後、復旧が告知されました:

本現象につきまして、10月18日 11:50現在、解消を確認いたしました。
現在は正常にゲームをプレイすることができます。

引用元

なお、原因については「Google Play版のSafetyNet機能に関する障害によるエラーの発生」との言及があり、以前発生した障害発生時と同様、今回もSafetyNet機能に関連した障害のようです。

追記:SafetyNet APIで発生した障害

SafetyNet側でも、障害の発生状況が「Outage: The SafetyNet Attestation API certificate expired」というタイトルで告知されているようです:

We are currently undergoing an outage and the SafetyNet Attestation API is signing the response using an expired certificate

引用元

このSafetyNetで発生した問題はワールドフリッパー以外のアプリにも影響が出る可能性のあるものであり、同じタイミングで障害が発生した以下で紹介しているアプリもこのSafetyNet機能の障害の影響を受けたものと思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿