情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ファイアーエムブレムヒーローズ】「通信エラー(サポートコード:803-3001)」でログインできない障害発生中

障害情報 (1168)

本日2021年10月17日22時40分現在、スマートフォン向けゲームアプリ「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)」を開いても「通信エラーが発生しました。 サポートコード:803-3001」エラーが表示されてしまいログインすることができない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

FEヒーローズにログインできない

現在、FEヒーローズを起動しても次の通信エラーが発生してしまうためログインできない、というユーザーが急増しています。

通信エラーが発生しました

サポートコード : 803-3001
(LF2r-LF2Q-au5m-0000-0000)

通信エラーが発生しました

サポートコード : 803-3001
(LF2r-LF2Q-au5m-3F3Y-0000)

障害発生中

現在一斉に多くのユーザーの間で同様のエラーの発生が増えていることから、ユーザー個別の端末依存で発生している問題と言うものではなく、多くのユーザーに共通して発生する、何らかの不具合や障害の影響でこの問題が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、ゲームアプリの復旧をしばらく待ってから、再度ログインできるかどうか、通信エラーが発生せずにプレイできるかどうかを確認してみてください。

追記:公式からの告知

その後、障害発生についての告知ツイートが公式より行われました:

追記:復旧が告知

午前11時15分、障害の復旧が告知されました:

追記:原因について

原因については言及されていませんが、障害発生のタイミングなどから、ワールドフリッパー(ワーフリ)と同様、SafeNet機能で発生した障害の影響と思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿