情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ダイの大冒険魂の絆】「通信エラーが発生しました(エラーコード4002)」や「エラーが発生しました(エラーコード4000)」でログインできない障害発生中

東方ダンマクカグラ (5) 障害情報 (1605)

本日2021年9月28日現在、本日リリースされたばかりのスマートフォン向けゲームアプリ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」にて、「通信エラーが発生しました。お使いの端末がインターネットに接続されているかご確認ください エラーコード 4002」エラーや、「エラーが発生しました」 エラーコード 4000」などのエラーが表示されてしまい、ゲームにログインできない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

魂の絆がエラーになる

本日2021年9月28日21時10分現在、リリースされたばかりの「ダイの大冒険 -魂の絆-」にて、以下のエラーが表示されてしまい、ゲームにログインできない、ゲームを始められない/再開できない、等の問題の発生が急増しています。

エラー

通信エラーが発生しました
お使いの端末がインターネットに接続されているかをご確認ください

お問合せの際は、以下のエラーコードをお伝えください
エラーコード 4002

エラー

エラーが発生しました

お問合せの際は、以下のエラーコードをお伝えください
エラーコード 4000

エラー

通信エラーが発生しました
お使いの端末がインターネットに
接続されているかご確認ください
お問合せの際は、以下のエラーコードをお伝えください
エラーコード 14

障害発生中

現在、ゲームの公式Twitterアカウントより、次のようにゲームのログインできない問題が発生していることが告知されており、この障害発生の影響で各種エラーが発生し、ログインに失敗してしまう状況であるものと思われます。

対策について

そのため、慌ててアプリを再インストールするなどのユーザー側での対策を行うのではなく、復旧までしばらく待ってから再度ゲームを開き直し、ログインできるかどうかを確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿