情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ドラガリアロスト(ドラガリ)】「サポートコード:160 通信に失敗しました」エラーになる障害発生中

障害情報 (1168)

本日2021年10月17日22時30分現在、ゲームアプリ「ドラガリアロスト(ドラガリ)」にて、「サポートコード:160」の通信エラーが発生し、ゲームにログインすることができない問題の発生するユーザーが急増しています。

このドラガリの通信エラーの発生に関する情報を紹介します。

ドラガリが通信エラーになる

現在、Android版のドラガリアプリを開いた際に次のエラーが表示されてしまい、ドラガリをプレイできない問題が発生しています。

エラー

サポートコード : 160
通信に失敗しました。
通信が安定した状態にて再度お試しください。

[閉じる]

「通信が安定した状態にて」との案内に従い通信状況を確認してみても、他のアプリは問題なく通信でき、また、Wi-Fiにも接続しており、問題がドラガリでのみ発生しているように見える、というのがひとつの特徴です。

障害発生中

本日22時過ぎ頃より同様の問題の発生報告が増加しており、ドラガリのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから再度ゲームを開き直すようにしてみてください。

追記:障害発生が告知

その後、公式Twitterアカウントより、次の通り障害発生中であることが告知されました:

追記:復旧が告知

午前10時38分、障害の復旧が告知されました:

なお、障害発生の原因についての告知はありませんが、Androidでのみ発生したことや、発生時刻が一致することなどから、ワーフリと同様にSafetyNet機能で発生した障害の影響を向けたものと思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿