情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Windows 10】「This PC doesn’t currently meet all the system requirements for Windows 11」の英語表示の意味は何?について

Windows 10 (238) Windows 11 (26) Windows Update (23)

Windows 10のPCでWindows Updateを確認しようとしたところ、突然画面上に「This PC doesn't currently meet all the system requirements for Windows 11」という英文が表示されるようになった、というユーザーが一部発生しています。

この英文について、「どういう意味なの?」などと思ったユーザー向けの情報を紹介します。

Windows Update画面の英文表示

Windows 10 PCのWindows Update画面にて、次の英文を含む表示が一部ユーザーに表示されるようになっています。

This PC doesn't currently meet all the system requirements for Windows 11
詳細を取得し、PC正常性チェックアプリで対応できる項目があるかどうかを確認します。

日本語設定であっても、この部分だけ英文になってしまう、という状況です。

日本語で表示された場合

実はこの英文部分は、ユーザーによっては正常に日本語で表示される場合があり、日本語では次の表記となります:

このPCは現在、Windows 11 のすべてのシステム要件を満たしていません

詳細を取得し、PC正常性チェックアプリで実行できる項目があるかどうかを確認します。

「このPCは現在、Windows 11 のすべてのシステム要件を満たしていません」の意味

この日本語でも少し分かりにくい点があるのですが、この表示は結局のところ、「利用中のPCがWindows 11に対応していません」ということを伝えようとしています。

そして、Windows 11に対応するにはいくつかの条件が必要なのですが、そのうちのすべてに対応していなければWindows 11に対応していないPCとなってしまうものの、そのすべてには対応していない(つまり、1つ以上の条件が当てはまっていない)ことを説明しています。

原因によっては非対応から対応に変更できる場合も

なお、これが表示されたとしても、PCの設定変更等でWindows 11に対応することが可能な場合があります。

原因の確認方法や、対策可能な内容などについて紹介しているこちらの記事「Windows 11にアップデートできるか確認する「PC正常性チェックアプリ」の使い方(Windows 11正式版リリース後、2021年10月最新版)」も参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿