情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「(ドコモ)データ量残り2GBのお知らせ」メールに注意

迷惑メール (14)

本日2021年10月24日現在、突然「(ドコモ)データ量残り 2GBのお知らせ」というメールが「重要なお知らせ」という送信元から届くユーザーが増加しています。

このメールが「本物なの?」などと思ったユーザー向けに、関連情報を紹介します。

データ量残り2GBのお知らせメール

本日2021年10月24日現在、件名が「(ドコモ)データ量残り2GBのお知らせ」となっている、データの使用容量の残りが減っていることを伝えるメールが届くユーザーが増えています。

送信元(From:)には「重要なお知らせ」との記載があることが特徴で、本文には、次のようなパターンがあります。

> いつもNTTドコモをご利用いただきありがとうございます。
お客様がご利用の .....@docomo.ne.jp は、ご契約のデータ量が残り1GBとなりました。

残り1GBを残すことなくご利用ください。

◆通常の「1GB追加オプション」のお申込みはこちら

...

いわゆる「上限到達」に関するメール自体はdocomoが公式に提供しているものがありますが、現在このメールが届くユーザーが急増しており、また、送信元のメールアドレスがdocomoと無関係であることもあり、このメールが届いた場合は偽物であることを疑い、メール内のリンクを開いたりしないように注意してください。

My docomoで確認を

このメールが届いた場合は、メールに記載されているURLを開かないようにしつつ、My docomoに別途ログインして(メール内のリンクは使わずにお気に入り登録などから)、データ通信容量が本当に残り少ない状態なのかどうかを確認するようにしてみてください。

また、仮にそこで本当に少なかったとしても、そこで手続きが必要であればそのままMy docomo側で行えば良いため、メールに記載されているURLはその確認後も利用しないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿