情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「日本詐欺被害対策公式証明番号」が書かれた当選メールに注意

迷惑メール (14)

突然、au、docomo、softbankなどの携帯キャリア名が記載された宝くじの当選メールが届き、本物のメールなのか、それとも偽物/詐欺のメールなのかと気になるユーザーが発生しています。

そこには「日本詐欺被害対策公式証明番号」という番号が「正式承認発行済み」などと記載されていることが特徴となっています。

この「日本詐欺被害対策公式証明番号」というのが本物なのだろうかなどと気になったユーザー向けの情報を紹介します。

「★ご当選しております★ 当選金額と当選理由はこちら」などのメール

2021年10月23日現在、「★ご当選しております★ 当選金額と津線理由はこちら」という件名で、「こちら公式のメールとなっております。 日本詐欺被害対策公式証明番号:148572 正式承認発行済み」等の本文で始まるメールが届いた、というユーザーが増えています。

「日本詐欺被害対策公式証明番号」の発行元などが見つからない

しかしこの「日本詐欺被害対策公式証明番号」という番号について調べても、公式情報、発行元段対情報のようなものは見つけられず、何の番号なのか、どういった番号なのかが不明、という状態です。

auサポートが注意喚起

この「日本詐欺被害対策公式証明番号」の記載のあるメールについて、auサポート公式Twitterアカウントから、次のように注意喚起されており、これが「迷惑メール」である、そして、「アクセスしないよう」との案内が行われています。

偽メール

この通り偽物のメールであるため、「証明番号がついているから本物なのだろう」などとは考えず、案内にもあるとおり、指示に従ってリンク先ページへアクセスしてしまうことのないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿