情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegendsシーズン11】ダイブ軌道が消えている・貰えていない・没収された等について

Apex Legends (161) Apex Legends-アップデート (26)

本日2021年11月3日深夜2時から開始されたApex Legends シーズン11アップデートにおいて、「ダイブ軌道が没収された」「ダイブ軌道が貰えていない」などの声が増えています。

これらの声に関連する情報を紹介します。

ダイブ軌道がない問題

Apex Legends シーズン11へのアップデート直後、今まで利用できていたダイブ軌道が消えていたり、シーズン10のランクマッチの結果に応じてもらえるはずだった報酬のダイブ軌道が貰えていない等、ダイブ軌道が選択できないことに関する声が増えています。

配布の遅れが発生中?

特にシーズン11で新たに配布されるはずのダイブ軌道およびチャームについては現在「貰えていない」との声が多く、現時点で配布の遅れなどの問題が発生しているものと思われます。

そのため、今後の修正・配布の実施をしばらく待つようにしてみてください。

ダイブ軌道の没収が実施

また、今まで利用できていたダイブ軌道に関しては、もともと没収される予定であったダイブ軌道の没収が実施された模様です(永久ダイブ軌道と呼ばれるシーズン2およびシーズン3のダイブ軌道は引き続き利用できる状態)。

シーズン11のパッチノート(アップデートを紹介する公式の文章)でも、次の言及があります:

注: 有効期間が切れたダイブ軌道が本来より長い期間利用できていた問題を修正しました。

引用元

本来利用が継続できないはずのダイブ軌道が利用し続けられる問題が以前より発生していたものの、今回のアップデートによってその問題が不具合として修正された影響であり、こちらに関しては正常な動作と思われますが、新しいダイブ起動の配布が遅れていた結果、ランクを維持し続ければダイブ起動が利用できる、という規則から逸脱してしまったようです。

追記:配布とともに没収されたダイブ軌道も復活

その後しばらくして、シーズン10報酬のダイブ軌道が配布され、それと同時に没収されていたダイブ軌道が再度利用可能となった模様です。

ダイブ軌道の配布に失敗した問題を解消するためにダイブ軌道の没収を一度取りやめた可能性もあるため、このままとなるか、それとも再度没収が実施されるかは分かっていない状態です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿