情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legendsシーズン9】射撃訓練場で爆発音がする、振動する、ヴァルキリーのミサイルが見える等の不具合発生中

Apex Legends (154) Apex Legends-アップデート (21)

本日2021年5月5日から開始された新シーズン「シーズン9(レガシー、英雄の軌跡)」にて、射撃訓練場に入ったものの、自分は何もしていないのに突然爆発音がしたり、地面が震動する、着弾位置の表示が出るなどの現象の発生するユーザーが多数発生しています。

この問題について紹介します。

射撃訓練場で何もしていないのに爆発音や振動がする

シーズン9開始直後のApex Legendsにて、射撃訓練場で新しい要素や調整内容を試そうとしている最中、突然何もしていない場所で爆発音がしたり、地面が揺れる/振動する、また、新レジェンド「ヴァルキリー」のミサイルの着弾位置表示が表示されるなどの問題の発生するユーザーが増えています。

特に地面の震動は射撃訓練場での練習の邪魔になるなどの影響も発生しています。

不具合発生中

現在多くのユーザーの間で同様の現象が多数発生していることから、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

その原因についてですが、以前にも射撃訓練場で他のユーザーのプレイの影響が出ると思われる現象が発生しており、今回もそれに類似して、シーズン9の新キャラクター「ヴァルキリー」を試すユーザーが射撃訓練場で多数プレイしているそのプレイ内容、つまりヴァルキリーの戦術アビリティ(ミサイルスワーム)やアルティメットアビリティ(スカイハイダイブ)などの音や振動が他のユーザーにも伝わってしまう現象が発生しているのではないかと思われます。

対策について

現時点でこの現象を止める/防ぐ方法は見つかっていないため、運営側の修正アップデートなどを待ち、必要に応じて最新版にアップデートするなどを行うようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿