情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legneds】新シーズン「シーズン11」はいつから?(日本時間の何時何分から?)について

Apex Legends (161) Apex Legends-アップデート (26)

Apex Legendsの新シーズン「シーズン11」の開始が近づいています。

今回は、シーズン11が日本時間で何月何日の何時何分から開始予定なのか、についての情報を紹介します。

Apex Legendsの新シーズン開始予定日

Apex Legendsの新シーズン(シーズン11)の開始予定日は、Apex Legendsの公式Twitterアカウントなど、公式媒体にて「Nov 2(2021年11月2日)」と発表されています。しかしこれら新シーズンの発表に記載されている日付は海外時間であり、また、必ずしも時刻が表記されていないことから、日本時間の何時なのか、というのは度々問題となります。

PS4のインストール可能日

「日本時間の何時から新シーズンが開始予定なのか」というのを知るには、まず海外時間で何時から新シーズンスタートなのか、そして、時刻はどのタイムゾーン(どこの時間)なのか、といったことを把握した上で、日本時間に変換する必要があります。

しかしまったく別のアプローチとして、事前ダウンロードが開始されているPlayStation 4版のApex Legendsの「インストール可能日」に何時何分からシーズン11用アップデートをインストールできるか、が記されており、その日時(日本時間)を確認する、という方法があります。

それによると今回シーズン11用のアップデート「バージョン1.83」では、インストール可能日に「2021/11/3 2:00」との表記があることから、2021年11月3日の深夜2時(本日2021年11月2日から11月3日に日付が変わった2時間後)がシーズン11の開始日時(日本時間)であると思われます。

不具合・障害の発生による遅れが発生する可能性に注意

なお、運営の予定している通りに新シーズンが開始されたとしても、何らかの不具合や障害(アクセス集中など)により、シーズン11が実際にプレイできるようになるまでに時間がかかったり、シーズンの開始そのものが遅れることも考えられます。

そうした場合には、プレイ可能になるのをしばらく待ちつつ、Apex Legends運営からの案内を待つようにしてみてください。

最新版へのアップデートが必要

また、新シーズン開始にあたっては、Apex Legendsを最新版にアップデートする必要があります

そのため、実際にはシーズンの開始直後、まずはApex Legendsの最新版へのアップデートを行い、その後プレイが開始できるようになる、という流れとなります。

しかし、PS4版(PlayStation 4版)のApex Legendsについては、事前ダウンロード(シーズン開始前にアップデートをダウンロードしておくことができる)が利用可能となっているので、次の記事も参考に、事前ダウンロードを行っておくようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿