情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apex Legneds】シーズン9の先行アップデートができない/「最新のバージョンです」になる問題について(シーズン9直前、バージョン1.67、先行/事前アップデート)

Apex Legends (154) Apex Legends-アップデート (21)

明日からApex Legends シーズン9(レガシー、英雄の軌跡)が開始される予定ですが、それに先立ち、PlayStation 4版では、シーズン9に対応するアップデートが事前ダウンロードできるようになったことが話題となっています。

しかし、最新版にアップデートしようとしても「インストールされているアプリケーションは最新のバージョンです」と表示されてしまうだけでアップデートをダウンロードできないユーザーも多く発生している模様です。

この「先行アップデートできない」「事前ダウンロードできない」問題について紹介します。

シーズン9対応アップデートの事前ダウンロードが可能に

シーズン9開始前日となる本日2021年5月4日未明より、PlayStation 4版Apex Legendsのプレイヤーの間で、シーズン9に対応したバージョンと思われるアップデート「バージョン 1.67」がダウンロード可能となり、話題となっています。

普段のシーズンの切り替わりでは、基本的に新シーズンの開始と同時にゲームのアップデートが可能となり、アップデートが完了するまで新シーズンをプレイできず数時間待たされるようなこともある、といった状態でしたが、今回は事前にダウンロードしておくことで、シーズン開始直後にダウンロード済みのアップデートファイルからアップデートを行うのみですぐにプレイ可能になる、といったリリース方法がとられているようで、Apex Legendsの開発元であるRespawn公式アカウントからも、以下のようにこの先行ダウンロード(pre-loading)が紹介されています:

ダウンロードが完了すると、ダウンロードリストに次のように表示され、アップデートのインストールの開始準備ができた状態となります。

Apex Legends: バージョン 1.67
アップデートファイル

インストール可能日: 2021/5/5 2:00

※ここからも、シーズン9の開始日時が明日5月5日の午前2時であることが読み取れます。

事前アップデートできない(事前ダウンロードできない)

しかし現在、Apex Legendsの手動アップデート(アップデートの確認)を行っても次の画面が表示されてしまうだけで、1.66からそれ以上新しいバージョン(バージョン1.67)にアップデートできない場合があります。PlayStation 4を再起動してもアップデートできない状態です。

インストールされているアプリケーションは最新のバージョンです。

アップデートできないユーザーはかなり多い

こちらに関して、「どうして自分だけアップデートできないのか」と思ってしまうかもしれませんが、現状多くのユーザーの間でバージョン1.67へのアップデートができない状態となっている模様です。

原因や対策について

現在、アップデートできるユーザーとできないユーザーとの違いなど、そのアップデートできない原因は分かっていません。「この手順を行うと最新版がインストールできるようになる」という確実な方法も分かっていません。

しかし、ユーザーの何らかの違いが原因となっている可能性だけでなく、負荷軽減などの目的でアップデートの配信が段階的かつ無作為に行われている可能性も考えられるため、アップデートできるようになる(アップデート対象になる)のをしばらく待ってから、再度手動アップデートを行う、というのを定期的に行うようにしてみてください。

追記:特に何も対策せずともアップロード可能に

その後、アップデートできない状態から特にPS4の再起動や設定変更等を行わず数時間待っただけで、手動アップデート操作をやり直すとダウンロードが開始されることが確認できました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿