情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【PS4/Apex Legends】新シーズンのアップデートを事前ダウンロードする方法

Apex Legends (161) Apex Legends-アップデート (26)

日本時間2021年11月3日から開始される「Apex Legends シーズン11」用のアップデートの事前ダウンロードが開始されました。

Apex Legendsシーズン11自体は11月3日の未明に行われる模様ですが、既にアップデートを事前にダウンロードしておくことがユーザーによっては(後述)可能となり始めており、素早く新シーズン開始とともにアップデートを行って、ゲームを開始できるようになります。

この「先行アップデート」とも呼ばれる「事前ダウンロード」の方法、事前ダウンロードができない問題等について紹介します。

関連:新シーズン「シーズン11」の開始は日本時間の何時何分から?

事前ダウンロードはPS4版(PlayStation版)のみ

この事前ダウンロードは、Windows版(Origin/Steam)やSwitch版などではなく、PS4やPS5から利用できるPS4版(PlayStation版)でのみ提供されています。

この事前ダウンロード(pre-load)機能は、2021年5月のシーズン9開始時以降に導入されました(参考)。

事前ダウンロードする方法

事前ダウンロードを行うには、PS4のホーム画面でApex Legendsにカーソルを合わせた状態でコントローラーの「OPTIONS」ボタンを押してメニューを表示した後、「アップデートを確認する」を選択します(※通常の手動アップデートの手順と同様です)。

事前ダウンロードが配信されていれば(後述)、「このアプリケーションのアップデートファイルがあります」と表示され、自動的にApex Legendsバージョン1.83(シーズン11用アップデート)のダウンロードが開始されます。

そこから「[ダウンロードリスト]へ」ボタンを押すと、ダウンロードの様子を確認することができ、ダウンロードが完了すると「Apex Legends: バージョン 1.83 アップデートファイル インストール可能日: 2021/11/3 2:00」のように表示されます。

※Apex Legendsの新シーズン開始時には、回線の混雑も懸念されるため、注意してください(参考:NURO光の場合)。

事前ダウンロードできるユーザーとできないユーザーがいる

2021年11月2日12時時点で事前ダウンロードが開始されているものの、できるユーザーとできないユーザーがいる状態で、手順通り事前アップデートを行おうとしても、既に最新版でアップデートできないことを示す「インストールされているアプリケーションは最新のバージョンです」が表示されてしまう場合があります(※2021年11月2日12時時点ではまだ事前アップデートができないユーザーが多数の状態)。

その場合は、数時間時間をあけてから、改めてアップデートの確認を行ってみてください

以前と同様であれば、この事前ダウンロードは順次配信され、アップデートできなかったユーザーもその後アップデートできるようになっていきます。

事前ダウンロードが完了するまでプレイできないの?

普段のApex Legendsのアップデートでは、最新版にアップデートしていない場合プレイを開始できずにアップデートが完了するまでプレイできない状態になることがあります。

しかし事前ダウンロードについては、新シーズンの開始とともに最新版の利用が必要になるものの、新シーズンの開始前であればアップデート前の状態でもプレイできるため、シーズン11が開始されるまでは今まで通りプレイできます

ただし、事前ダウンロードに長時間かかり、ダウンロードが終わる前に新シーズンが始まってしまった場合は通常のアップデートと同様に事前ダウンロードおよびアップデートが完了するまでゲームをプレイできないため、注意してください(事前にアップデートを開始しておけば新シーズン開始後にダウンロードするよりも早くダウンロードを進めておくことができるため、ダウンロード途中に新シーズンが開始してしまったとしても、事前ダウンロードを開始しておいた方が通常有利です)。

関連:新シーズンは日本時間の何時から?

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿