情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】突然「プロモーションする」ボタンが表示されたのはどうして?消す方法は?について

Twitter (453)

2021年11月17日頃以降、一部のユーザーの間で、自分のツイートの下に「プロモーションする」という大きなボタンが表示されて邪魔、消したい、どうして表示されるようになったのか、などの声が増えています。

この「プロモーションする」ボタンの表示についての情報を紹介します。

突然表示される「プロモーションする」ボタン

2021年11月17日以降、自身のツイートの下に、横長い、それなりに大きな「プロモーションする(英語では『Promote』)」ボタンが表示されるユーザーが急増しています。

すべてのユーザーに対して表示されるようになったのではなく、一部のユーザーに対して一斉に「プロモーションする」というボタンが表示されるようになった模様です。

この「プロモーションする」ボタンをクリックすると、日別予算と期間(日数)を指定して、そのツイートを宣伝する機能の利用へ進むことができます。

このボタンについて、「邪魔」「消したい」「必要ない」などの声が増えています。

「Twitter Pro」を有効化したユーザーの間で発生

2021年11月17日以降にこの「プロモーションする」ボタンが表示されるという新機能が適用されている原因は、そのユーザーがTwitter Proを有効にしたことが原因であると思われます。

最近導入されたばかりのTwitter Pro(Twitter for Professionals)を有効にしていないかを確認してみてください。

消し方について

この「プロモーションする」ボタンを非表示にする方法として現在多くのユーザーの間で行われているのは、アカウントのTwitter Pro設定を解除して通常アカウントに戻す、という方法です。

そのため、「そこまで必要性はなさそうだけれど試しにProにしてみた」などの場合は、「プロモーションする」ボタンを非表示にする手段として、Proの解除も検討してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿