情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

アップデートしてもフォートナイトができないのはどうして?について(チャプター3直前のアップデート)

フォートナイト (57)

先ほどFortnite(フォートナイト)の最新版アップデートの配信が開始され、アップデートを完了したユーザーの間で、「アップデートしたのにまだプレイできない」「チャプター3が始まらない」などの声が増えています。

この問題について紹介します。

【最新情報】
2022年3月20日16時頃より、フォートナイト最新版へのアップデート直後に「サーバー応答なし」エラーとなってしまい、フォートナイトに入ることができない問題の発生するユーザーが急増しています。

この原因や対策についてはこちら

チャプター3待機中のアップデート配信

本日2021年12月5日の未明より、フォートナイトを起動しても海を漂流するプレイヤーが表示された画面だけが表示され、フォートナイトをプレイできない状態が続いています。

これは新シーズンである「チャプター3」が開始されるまでの待機画面に相当するもので、ユーザーはチャプター3の開始を待っていました

そんな中、遂にPS4版やPC版、Switch版などで、最新版アップデート(v19.00。PS4上の表記はバージョン3.39)が配信され、比較的長い時間がかかるダウンロードやインストールを終えるユーザーも増えてきました。

アップデート後もプレイできない、チャプター3をプレイできない

しかしそのアップデートを行って以降も変わらず起動後に海の画面が表示されたまま先に進むことができず、「アップデートしたのにチャプター3に入れない」「アップデートしたのに表示が変わらない・プレイできない」との声が増えています。

「アップデートの配信=チャプター3の開始」ではない

この「アップデートしたのにプレイできない」、という現象は、少なくとも12月5日19時時点では、一部のユーザーで発生している不具合などではなく、すべてのユーザーに共通して発生している症状です。

これは、「アップデートの配信開始」と、「新シーズンの開始(チャプター3の開始)」とが、別のタイミングで実施されることを意味しているものと思われます。

確かに今回配信されたアップデートはチャプター3に対応するためのアップデートではないかと思われるのですが、事前にチャプター3対応のアップデートを配信しておいて、十分多くのユーザーがダウンロードおよびインストールを済ませた状態で、また別のタイミングでチャプター3を有効化する(ダウンタイムを終了する)と予想されるため、現時点でアップデートしてすぐにチャプター3が開始できないことはおかしなことではない、というわけです。

対策について

そのため、アップデートを終えたのにフォートナイトが今もなおプレイできない、という場合にも、慌てて再インストールしたり、端末(PS4など)の初期化を行ってしまうなどの対応は行わず、もうしばらくチャプター3の開始(ゲームの再開・海の画面の終了)を、待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿