情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【フォートナイト】チャプター3に入れない・ログインできないエラー発生中(「EPICサービス待機列を確認中」「エラーによりラマが見つかりません(サーバーへの接続に失敗しました)」等)

フォートナイト (55) 障害情報 (1289)

本日チャプター3開始前のダウンタイムが終了し、再び通常通りフォートナイトのログインが可能となったようです。

しかし一部のユーザーの間では、フォートナイトの画面上に「EPICサービス待機列を確認中...」と表示されてしまい読み込みが完了しない、なかなか始まらない問題が発生している模様です。

この影響で、「鯖落ちした」「チャプター3に入れない」「ログインできない」「マッチに入れない」などの声が増えています。

このチャプター3開始直後の問題について紹介します。

【最新情報】
2022年3月20日20時45分現在、フォートナイトにログインしようとしても「待機列で待機中」と表示されてしまいログインできない問題の発生するユーザーが急増しています。

詳細はこちらの記事を参考にしてみてください:「【フォートナイト】「待機列で待機中」と表示されて入れないのはどうして?について

2021年12月30日深夜1時現在、フォートナイトにログインできないユーザーが再び急増中です。

詳細はこちらの記事を確認してみてください:「【障害情報】「フォートナイトが鯖落ちした・入れない」の声が急増中

2021年12月18日(土曜日)23時頃より、「フォートナイトにログインできない」との声が急増しています。

詳細はこちら

「EPICサービス待機列を確認中」表示でログインできない

本日2021年12月6日0時よりチャプター3が開始され、フォートナイトを起動してプレイしようとするユーザーが急増しています。

しかしその一部で、「FORTNITE」というロゴの下に「EPICサービス待機列を確認中...」と表示されたまま先に進むことができず、フォートナイトを開始できない問題が発生している模様です。「ログイン中...」や「ログアウトに成功しました」のまま、となる場合もあります。

また、その他次のエラーが表示されてしまう問題も発生している模様です。

エラーによりラマが見つかりません

サーバーへの接続に失敗しました
[続行]
errors.com.epicgames.mcpprofilegroup.connection_failure

クラウドダウンロードに失敗しました

クラウドからのクライアント設定のダウンロードに失敗しました。このセッションの設定は保存できません。

プロフィールクエリーに失敗しました

その他、白い画面しか表示されない、であったり、ログイン成功後に「マッチメイキングエラー」表示になってしまう、その他実際のプレイとは別のところとして「チャプター1 シーズン0と表示されてしまう」といったパターンも発生しています。

アクセス集中などによる障害発生中か

現在同様の問題が一斉に多くのユーザーの間で発生していることから、チャプター3開始を聞いたユーザーのアクセス集中などの影響で、何らかのシステムトラブル・障害が発生している可能性があります。

対策について

そのため、ユーザー側で慌てて再インストールや設定のリセットなどを行ってしまうのではなく、しばらく復旧を待ってから再度ゲームを開き直すようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿