情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【FF14】ゲーム終了時に「ファイナルファンタージーXIVでエラーが発生したため終了しました(ffxiv_dx11.exe+…)」エラーになるユーザーが増加中(未解決)

Final Fantasy XIV(FF14) (9)

FF14のプレイ後にログアウト(ゲームの終了)を行おうとした際に「『ファイナルファンタジーXIVでエラーが発生したため終了しました。 2021-11-28_05:20 ffxiv_dx11.exe+...」というエラーが発生するとの報告が増えています。

このエラーの発生状況について紹介します(ただし、このエラーが発生する場合にエラーを発生しないようにする方法については未解決となっています)。

エラー発生終了エラー(ffxiv_dx11.exeエラー)

「暁月のフィナーレ」の開始以降、FF14のプレイを終了しようとした際に次のエラーが発生してしまうユーザーの発生が増加している模様です。

ファイナルファンタジーXIV

「ファイナルファンタジーXIV」でエラーが発生したため終了しました。
2021-11-28_05:20

ffxiv_dx11.exe+...
ffxiv_dx11.exe+...
ffxiv_dx11.exe+...
ffxiv_dx11.exe+...
ffxiv_dx11.exe+...
ffxiv_dx11.exe+...
ffxiv_dx11.exe+...
ffxiv_dx11.exe+...

[OK]

※「ffxiv_dx11.exe+...」の「...」部分には英数時6文字が入り、冒頭「ffxiv_dx11.exe+3CE48D」や「ffxiv_dx11.exe+3CE493」が多いようです。

※追記(2022年1月8日):その後、時刻形式の情報が記載されている部分が「2021-12-24_05:20」に変わった模様です。

以前より同じ形式のエラーが発生する場合がありましたが、「暁月のフィナーレ」以降、特にゲームの終了時にこのエラーが発生してしまうようになった、との声が増えている状況です。

以前はゲームのプレイ途中に突然このエラーが表示されて落ちてしまう、といったトラブルのパターンもあったものの、現在増えているのは「ゲームの終了時」でありまだ影響は小さいようですが、毎回繰り返し発生し、気になっているユーザーは少なくないようです。

ただしこのエラーの発生に関して、「この対策を行えば必ず直る・発生しなくなる」のような対策方法はまだ見つかっていません。

アップデート等による対応を待つ

そのため基本的には、ゲーム自体のアップデートや、Windowsおよびグラフィックドライバのアップデート等による問題の解消を待つようにしてみてください。

現在このエラーの発生が増えている状況であるため、PCの故障などを疑ってクリーンインストールなどの大がかりな対策を行うことは手間がかかる一方であまり効果的な解決策とは鳴らない可能性もあるため、注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿