情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Switch】「エラーコード:2123-1502」でアップデートできない問題発生の原因や対策について

Nintendo Switch (65)

Nintendo Switchのソフトウェアアップデート以降、「ラーコード:2123-1502」のエラーが発生し、ゲームのアップデートができない問題の発生するユーザーが増加しています。

その影響で、「Switch版フォートナイトがアップデートできずプレイできない」等の問題へと繋がっているようです。

現在発生が増加しているこの問題の原因や対策などについて紹介します。

「エラーコード:2123-1502」でダウンロードできない

2021年6月8日日以降、次のエラーが表示されてしまい、ゲームソフトのダウンロードやアップデートができない問題の発生するユーザーが増加しています。

エラーコード:2123-1502

エラーが発生しました。

このエラーが何度も発生するときは、Nintendo Switchサポートサイトをご覧ください。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/

特定のゲームタイトルでのみ発生したり、発生するユーザー/発生しないユーザーが混在していることが特徴の一つです。

この影響で、新しいゲームがインストールできなかったり、強制アップデートを完了できずゲームをプレイできないなどの問題が発生しています。

本体アップデート「システムバージョン12.0.3」の影響で発生が増加

この問題の原因となっているのは、6月8日に配信が開始された、本体更新「システムバージョン12.0.3」です。

このアップデート以降、通信エラーが発生してしまいダウンロードやアップデートができなくなる問題の発生が増加しており、この問題については公式からもアナウンスが行われています:

対策について

そしてその後、この問題の対策について、次のような案内が行われています:

リンク先のヘルプページでは、前述の「エラーコード:2123-1502」の対策手順として、エラーが発生したら「OK」を選択肢、「エラーが発生したので、ダウンロードが止まっています」が表示されたら「ダウンロードをやめる」でも「とじる」でもなく「つづける」を選択肢、「データをダウンロードしています」が表示されたらそのまま完了するまで待つ、エラーが再発した場合は同じ操作を行う、という手順が紹介されています。

また、この手順で改善されない場合は、Switch本体の再起動や、登録済みネットワークからの削除と再設定、接続先ネットワークの変更や、DNS設定の変更などが案内されています。

メインで紹介されている手順はあくまで「エラーが発生するたびに対策する」もので、エラーの発生そのものを回避するものではなく、それ以外の対策での問題解消や、修正アップデートの配信などを待つ必要がある点には注意が必要です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿