情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Switch】エラーコード「2813-0002」で「ニンテンドーeショップ」につながらない問題発生中(サーバーメンンテナンス実施中)

Nintendo Switch (69) 障害情報 (1169)

2021年1月8日16時30分現在、Nintendo Switch(ニンテンドー・スイッチ)でゲームをダウンロードしようと「ニンテンドーeショップ」を開いても「エラーコード:2813-0002 サーバーのメンテナンス中です」エラーが表示されてしまい、ゲームのダウンロードができない問題が発生しています。

この問題について。

ニンテンドーeショップが開けない

2021年1月8日16時30分現在、Nintendo Switchで「ニンテンドーeショップ」にアクセスしようとしても次のエラーメッセージが表示されてしまい、eショップが開けない状態になってしまうユーザーが急増しています。

エラーコード:2813-0002

サーバーのメンテナンス中です。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、しばらくお待ちください。

[とじる] [くわしく]

エラーコード:2813-0002

サーバーに障害が発生しています。
しばらくお待ちください。

障害発生
2021年1月8日14:25頃~

(S90001)

障害発生/メンテナンス実施中

このエラーが発生してeショップが開けない問題は、現在多くのSwitchユーザーに共通して発生してるトラブルです。

任天堂公式サイトでも、ニンテンドーeショップにて緊急メンテナンスを実施していることがアナウンスされています。

ニンテンドーeショップ
現在、緊急メンテナンスのため、上記のネットワークサービスが利用できません。

引用元

また、本日午前よりもともとゲームのダウンロードが正常に利用できない問題が発生しており、そちらに伴う緊急メンテナンスが実施されている模様です。

ソフトなどのダウンロード
現在、ネットワークサービスが正常にご利用いただけない場合がございます。

引用元

その告知内で「体験版ダウンロードボタンを複数回押すとダウンロード開始が遅くなる場合がある」ことについて言及していることもあり、「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」の体験版の配信が開始された影響と思われます。

対策について

そのため、緊急メンテンナンスの終了および、障害の解消を待ってから再度ニンテンドーeショップに接続するようにしてみてください。

Nintendo Switchや利用しているインターネット回線などユーザー個別の要素が原因ではなくメンテナンス実施の影響と考えられるため、慌ててゲームをアンインストールしたり、Switch本体の初期化、インターネット回線の設定変更やインターネット接続機器(無線LANルーター等)の設定変更や初期化などを行ってしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿