情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

接種証明アプリがダウンロードできない・検索しても出てこない現象について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19) (27)

本日2021年12月20日公開された「新型コロナワクチン接種証明書アプリ(デジタル庁)」のアプリをダウンロードしようとiPhoneのApp StoreやAndroidスマートフォンのGoogle Playストアなどを「接種証明」や「接種証明書アプリ」などで検索してみても、検索結果が表示されなかったり、違う別のアプリが表示されてしまうなどして、ダウンロードできないと困ってしまうケースが発生しています。

そこで今回は、この現象とダウンロード方法について紹介します。

接種証明アプリが検索しても出てこない

本日2021年12月20日リリースされた、提供元が「デジタル庁」の「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」をダウンロード・インストールし、接種証明書の発行を行うユーザーが増えています。

しかしこのアプリをダウンロードするために、App StoreやGoogle Playストアで「接種証明」や「接種証明書アプリ」、それこそ正式名称である「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」で検索してみても検索結果に別のアプリが表示されてしまい、ダウンロードすることができない、見つけられない、と困ってしまうユーザーが発生しています。

リリース直後ではよくあること

この「検索しても出てこない」という現象は、アプリがリリースされた当日など、リリースされた直後に発生しやすい現象で、アプリ自体はApp StoreやGoogle Playからダウンロードできるものの、検索結果にまだ反映されていない、といったことはよくあります。そして今回もそちらに該当しているものと思われます。

公式サイトやURLからダウンロードページを開く

こういった場合の対策は、公式サイトから直接開いたり、URLから開く、といった方法となります。

それぞれ以下の通りなので、こちらを参考にダウンロードを行うようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿