情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Googleで画像検索して「類似の画像」をクリックするとGoogle画像検索トップに戻されてしまう不具合発生中

Google検索 (20)

2022年1月19日現在、Googleに画像をアップロードして検索できる機能を利用して検索結果に表示される「類似の画像」の中に表示された画像をクリックすると、その画像について何か表示されるのではなく、Google画像検索のトップページに戻されてしまい、何も表示されない、という問題が発生しています。

このGoogle画像検索における不具合について紹介します。

画像検索の「類似の画像」がおかしい

2022年1月19日現在、Googleで検索キーワードの代わりに「画像」を指定して検索する昨日で画像を検索した際に、検索結果に表示される「類似の画像」をクリックすると、その画像についての情報が表示されず、Google画像検索のサイト全体のトップページ(検索窓だけが表示される画面)に戻されてしまう、という問題が発生しています。

手元でもWindows版Chromeでこの問題が発生し、Windows版Firefoxでも試してみましたが、挙動は変わらず、でした。

不具合発生中

多くのユーザーの間で同様の問題が発生しており、Google画像検索の機能に何らかの不具合が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌ててChromeなどブラウザの設定を色々と変更したり、再インストール等を試すのではなく、この動作が修正されるのをしばらく待つようにしてみてください。

なお、「類似の画像」の中の1枚の画像をクリックすると今回の問題が発生してしまいますが、「類似の画像lと書かれた見出し部分をクリックすると、「類似の画像」がずらっと並ぶ検索結果ページを開くことができ、そこからであれば、拡大画像や掲載ページの確認などができるため、修正されるまではこの見出しをクリックする方法を試すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿