情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「あなたのPlayStation 2021」が「一部のデータが見つかりません」エラーで見れない問題について

PlayStation 4 (158) PlayStation 5 (26)

本日2022年1月21日現在、PS4・PS5でプレイしたゲームの数やプレイ時間などを確認できる「あなたのPlayStation 2021」が話題となっています。

しかしそれを見て試そうとしたものの、「おや? 何か問題があるようです 一部のデータが見つかりません。」エラーが表示されてしまい、確認出来ない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について紹介します。

「あなたのPlayStation 2021」を確認する方法

専用サイト「http://wrapup.playstation.com/」にアクセスして、PlayStationアカウントでログインを行うと、すぐに「2021 あなたのPLAYSTATION」という画面が表示され、分析結果が表示されます。

「あなたのPlayStation 2021」が見れない

現在発生しているのは、「あなたのPlayStation 2021」を見ようとしてログインしてみても次のエラーが表示されてしまい、その内容を確認することができない、という問題です。

おや?
何か問題があるようです
一部のデータが見つかりません。


「あなたのPlayStation 2021」は、2021年中にPS4あるいはPS5で合計10時間以上ゲームプレイをした方で、18才以上のユーザーの方のみご覧いただけます。また、お持ちのアカウントの地域によってはご利用になれない場合があります。

[更新]

原因について

このエラーが表示されてしまう場合は、まず自分が複数のPlayStationアカウントを持っていて、間違えて別のアカウントでログインしてしまっていないか、を改めて確認してみてください。PS4/PS5上でアカウントを確認し、同じメールアドレス(ID)でログインしたかどうかを確認してください。

そうした上で、エラー画面にもあるように、以下の3つの条件に当てはまらないかを確認してみてください。

  • 10時間以上プレイしたか
  • 18歳以上で登録されているか(生年月日を正しく設定したか、そして、実際に18歳以上であるか)
  • アカウントの地域に関して、特別な選択をしたりしていないか

また、PlayStation側の設定に関して、次のような制限が別に存在していることが、PlayStation Blogに注意書きされています:

※PS5のシステム設定から「詳細データ」の送信に同意していない方は、「あなたのPlayStation®2021」にご参加いただけない場合があります。

引用元

このようなデータ送信に関する設定で拒否している項目がないかを確認してみてください。

また、こういった仕様上の原因以外にも、アクセス集中など、現在一時的に何らかのトラブルが発生している可能性も考えられるため、しばらく待ってから再度確認をやり直すことも検討してみてください。

追記:不具合発生が告知

その後、現在不具合が発生していることがPlayStation Blogにて告知されました。

◆2022年1月21日(金)更新 「あなたのPlayStation®2021」において、一部のお客様のデータ表示に不具合が発生しており、現在詳細を確認中です。ご不便をおかけしていることをお詫び申し上げます。

引用元

そのため、不具合の修正が行われるのを待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿