情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【FF14】1人待ちから「ロビーサーバーでエラーが発生しました(4004)」エラーで入れない問題が発生中

Final Fantasy XIV(FF14) (7)

FF14の「現在サーバーが混み合っています」表示のまま待機を続け、「現在1人待ちです」表示まで待ったもののその後「ロビーサーバーでエラーが発生しました。 4004」という4004エラーが発生してしまってログインできない、という問題の発生が増えています。

この残り1人で4004エラーになってしまう問題について紹介します。

「現在1人待ちです」から4004エラーが発生する

2021年12月6日21時50分現在、FF14に入ろうとしても次のログイン待ち状態となってしまい、なかなかログインできない状態になってしまうユーザーが多く発生しています。

現在サーバーが混み合っています。順次ログイン処理を行っていますので、そのまましばらくお待ちください。(現在○○人待ちです)

この表示のまま待機していると「現在○○人待ちです」という待機人数表示の数字が減っていき、最終的に「現在1人待ちです」まで進みます。

しかし一部のユーザーで、そのまま1人待ち表示から動かずに次のエラーが表示されてしまって結果ログインできずまた並び直しになってしまう、という問題の発生が増えています。

ロビーサーバーでエラーが発生しました。

[OK] 4004

同様のエラーメッセージに対しては「4004」以外にも「2002」や「5003」などが存在しますが、現在この「4004」になってしまってあと1人のところでエラーになる、との声が多くなっています。

4004エラーの意味

この4004エラーの意味については次の通り、待機時間が非常に長くなってしまった場合に発生する、との案内が昨日行われました。

・4004/5003/5006エラー

こちらは待機列の消化が遅く、待機している時間が非常に長くなった場合に、ログインを管理するロビーサーバーとの接続がタイムアウトしてしまった時に発生するエラーとなります。

引用元

この記載と、1人になってからエラーが発生してしまう、という現象とを照らし合わせると、確かに残り人数は十分減ったものの残り1人に到達するまでの待ち時間が長すぎた結果エラーが発生してしまっているものと思われます。

昨日時点でこの待ち時間の限界時間(セッション時間)を延長するための作業を行っているとのことですが、現時点でもこのエラーが発生しない状態までは至っていない模様です。

対策について

このような状況であるため、この「1人まで待っても4004エラーになる」という問題に対する基本的な対策としては、混雑を極力避けてログインを行う、もしくは、運営側の改善の結果ログインできるようになるのを待つ、などがあります。

後者については待つ他ないため、前者に関して実行可能な、何度かログインをやり直してみる、時間をあけてから再度やり直す、混雑する時間帯を避けてログインを行う、などを行うことを検討してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿