情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【FF14】「ロビーサーバー接続でエラーが発生しました 2002」エラーでログインできない問題について

Final Fantasy XIV(FF14) (7) PlayStation 4 (162)

本日2021年12月3日現在、FF14へのログインを行おうとした際に「ロビーサーバー接続でエラーが発生しました 2002」エラーが表示されてしまいログインできない問題の発生するユーザーが急増しています。

現在FF14ユーザーの間で発生しているこの問題について紹介します。

「ロビーサーバー接続でエラーが発生しました」エラーでログインできない

本日2021年12月3日現在、FF14へのログインを行おうとした際に、次のエラーが表示されてしまったり、「現在サーバーが混み合っています。順次ログイン処理を行っていますので、そのまましばらくお待ちください。」画面が表示されてしまった後に同じエラーが途中発生してしまうなどの問題が発生しています。

ロビーサーバー接続でエラーが発生し。

[OK] 2002

アクセス集中の影響

現在、この問題が多くのユーザーの間で発生している状況です。

これは暁月のフィナーレのアーリーアクセス開始に伴うアクセス集中によるもので、ユーザー個別の(個々のユーザー特有の)問題ではないものと思われます。

以前よりこのようなリリースのタイミングでは同様のエラーの発生やログインできない状況が続くことは多く発生しており、FF14のプレイを長い間継続しているユーザーからはこういったエラーの発生が何度も繰り返されているように見えるのですが、最近プレイを開始したり、過去にプレイしていたタイミングとこういったエラー発生のタイミングとが重なっていなかった場合等には突如エラーが発生し、困惑してしまう場合もあるようです。

そのような状況であるため、アクセス集中が緩和されるのをしばらく待ってから再度ログインを試みるようにしてみてください。

追記:アクセス集中による2002エラー発生告知

2002エラーが発生していることが告知されました:

追記:4004エラー

その後0時30分現在、「ロビーサーバーでエラーが発生した。 4004」という、2002ではない、4004エラーが発生するユーザーが発生している模様です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿